

ケヤキが来た

12/1

森林組合とメールでやり取りして、購入を決めた原木が届きました。

ケヤキ3t


ケヤキです・・・
悪名高い、あのケヤキ。

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

さらに薪を買う

11/20、21と休みを取って、引越を少し進める事にした。
と言っても、主には薪棚作成。

11月の気温では、塗料がうまく乾きません。
作成してからの塗装も考えたのですが、できるだけ長く使うには手を抜かない方がよいのではと考え、組み立て前に塗装したのです。

若干湿り気を帯びていても、手に着かないくらい程度であったので組み立て始めました。

インパクトドライバーの使い方もよくわからず、いたずらにネジ頭とドライバーを削ってしまいます。

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

薪棚を作った

11/19
無事、新居引き渡しとなりました。

あまり実感がわかないのは、まだ住んでいないからでしょうか。
喜びはもちろんあるのですが、なんだか絵空事のようです。

ともあれ、引越をせねばなりません。

タンス3点セット、冷蔵庫、食器棚等の大物は11月末くらいに引越屋に頼むとして、小物をちょこちょこ移動し始めました。
旧居から新居までは、車で5分ほどですので急ぐ必要はありません。

急ぐ必要があるのは・・・

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

薪作り用品あれこれ

さて、原木を手に入れたは良いが、当然、このままでは薪ストーブには使えない。
玉切り、薪割り作業が必要になります。

チェーンソーであり、薪割り斧ですね。

どちらも、一般の家庭、あそこにもここにも、何処にでもある物ではなく、当然私も持っていません。

購入しなければならないのですが・・・

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

事前準備

6月中旬に竣工した家も、10月中旬にはそろそろ外観は整い、内装を行い、完成には後1ヶ月と言う頃・・・

わたくしは青くなっておりました。

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
