スポンサーサイト


4シーズン目の総括 ~薪~

再開にあたり、初心に戻る意味でも4シーズン目の薪ストーブ生活を総括したいと思います。
初めに、一番大事な『薪集め』について

張り切って薪集めに精出していた2シーズン目までに比べ、ランニングコストが結構高いことに・・・ 長野県南部の薪争奪戦は、激化の一途。
しかも、2シーズン目まで、およそ3割の原木供給源だった市営公園の剪定・伐採した桜が入手できなくなってしまいました。
破砕・粉砕してウッドチップにして公園内に撒くのだそうです。

これが痛かった。
結果、薪の購入に踏み切らざるを得なくなってしまいました。

幸いと言うべきか、自宅近くにダッチウェスト社の代理店として有名なDLDさんの本社があります。
『薪宅配サービス』を長野県、山梨県全域で展開していますので、これを利用することにしました。

実は、3シーズン目にすでに申し込んであったのですが、これはあくまで様子見。
主力として使うことはありませんでした。

樹種は針葉樹主体で、たまーに広葉樹が混じっていることもあります。

DLDの宅配薪

写真のラックを有料貸し出し。
巡回している薪補充員が減った分を補充、と言うサービスです。

薪のサイズは、45cm前後の中割から大割薪
DLD宅配薪アップ

サイズ的には申し分ありません。

使用感はと言えば、・・・うーん、やはり代用品の感は否めません。

針葉樹は広葉樹に比べ、熾きが出来にくい、燃焼が早いなどの欠点もありますが、
それ以前にDLDさんの主張とは裏腹に、明らかに湿った薪が多いのですよね。
斧で割って、割り面を触ってみると濡れているのがわかるくらいなのです。

これは、一年中雨ざらしの状態なのが影響しているのかもしれません。

とにかく火付きが悪く、火力も弱い、完全燃焼しにくいのです。

主力で使うには厳しい。
幸いと言うべきか、ここ数年は異常な暖冬ですので、今季は自分で用意した薪をメインに、巡航運転に入ったらDLD薪を投入と言う形でも、なんとか凌げました。

製材所などを回って、できるだけ安く原木を仕入れられる先を探さなければ行けなくなりそうです。


[追記 2010/6/17]

少々、DLDさんに厳しい内容になってしまったが、DLDさんの取り組みは非常に高く評価しております。
と言うのも、薪を巡るいびつな状況の打破に向け、先頭を切っている姿勢が感じられるからです。

いびつな状況とは何か、これは長野県に限った事ではないと思うのですが、
『伐らなければいけない木はたくさんあり、伐った木をほしい人は山ほどいるのに、木と人を繋ぐ道が無い』
と言うことです。

「伐れば伐るほど、手入れをすればするほど赤字になる」
日本の山林の現状です。 
建材にすることを目的に針葉樹を植林した山はもちろん、雑木主体の、いわゆる里山とイメージされる山も、
基本的に、日本の、私たちの先祖が慣れ親しんだ山は人の手が入ることによって健全に維持できる山なのです。
100%の自然林ではありません。

薪ストーブの普及により、間伐材を薪にして維持費を捻出する道が見えてきていると思います。
ただ、この道は行政などに任せておけば勝手にできる類のものとは違います。
民間有志が知恵と努力で造り上げていくものです。

前記の私の記事ですと、なんだかDLDさんのやっていることを否定しているように読めてしまい、
「知恵と努力で」前進している状況に水を差してしまわないかと心配になりましたので、
追記いたしました。

来季以降も、DLDさんの薪宅配は利用し続けますし、何か、出せる知恵があれば提供し、
誰でも快適な薪ストーブライフが送れる環境を目指したいと思います。
・・・甚だ非力、微力なんですけどね。




テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
