

来シーズンに向けて

11/25

1週間かけて薪棚は完成しました。

設置も終わり、家族総出で薪棚に薪を積みます。

先日買った薪、2tで来て、ぶちまけてもらった場所が薪棚から10mほど離れています。
大した距離ではないのですが、薪は結構重い。
量も量ですので、一人ではちとつらいと思い、家族に動員を掛けました。 長女(8)、長男(7)が意外に頑張ってくれました。
自分の肩くらいまでは子どもで積み、あとは妻が積みましたが、薪の運搬、薪渡しなど楽しんでやっていたようです。

私は一輪車でひたすら運搬。

次男(3)は、まあ、にぎやかし・・・

作った薪棚は、1.8x1.8x0.9で、3立米弱の薪が入るはずですが、2.4立米弱として買った薪がぎりぎり納まるくらい・・・

サービスとして薪が多かったのか、積み方に問題があるのか、
積み方だと少々怖い。

薪棚を置いた場所は地面がでこぼこしていて、一応砕石で平らにならしたのですが、薪棚の収まりはぴったりとは行っていません。
どうせ重量物を載せるのだから、自然と重みで平らになるだろう、と見込んだのです。

薪棚を軽くゆすってみたり、下に敷いたブロックを蹴ってみましたが、びくともしなかったので、とりあえずこれで良しとします。

薪棚、製材所より購入分

※ この写真は12/14現在 屋根付近まで満載していたのですが、11日間使用でここまで減りました。


薪を使い切って空になったら、杭を打つなりなんなりして、再度固定しようと思います。

この日はこれでタイムアップ。

引越もまだまだまだまだ終わっていませんし、他にもやることがあります。


まだ新居には住んでいません。

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
