スポンサーサイト


購入すべきか否か???

森林組合から、伐採木販売情報が入りました。

「楢」情報です。 基本的に、薪材を「全てタダ」で済ませるつもりはありません。

なにしろ、私の住む地域は、薪ストーブ先進地域。
薪材争奪戦も結構激しいのです。

タダ情報に必死になるあまり、かなーり評判が悪くなった方の事もちらほら聞いたり・・・

地元林業の活性化のためにも、できるだけ森林組合にお金を落としたい気持ちもありますしね。

・・・で、「販売できる伐採木があったら連絡ください」とお願いしたところ、

「約2tで、楢が7~8割、残りは桜、栗」
と言うお話を頂きました。

ただ、楢だけに値は張って、5万円。
(過去、同重量でケヤキは3万円でした。)

さて、買うべきか否か・・・

2tなら、乾燥して8割で、薪1.6t
季節が季節だから、7割と見てもいいのかもしれません。
そうなると、薪としては1.4t

私は、薪1束をだいたい8Kgと見ていますから、
1.4tでは175束です。

2ヶ月分には少し足りないくらいですね。
1束約285円は、労力を考慮すれば、ぎりぎり妥当なところな気もします。

ただ、本当に7割で済むのかな???
というのが疑問。

薪十分乾燥させても、含水率14,5%くらいはあるものですから、
4、5割が水の重さだとしても問題ないのですけれどね。

でも、「季節が季節」
下手したら、7割水だったりして・・・

コメント

さすがに、薪争奪地域だけ有って、かなりの値段ですね~。
私は毎年4t位原木を買ってますが、3万2千円です(くぬぎ・アベ)。以前は3万でしたが今年から2千円上がりました。
でも4tが確保出来るなら安いと思ってます。
それに、4tと言ってもアバウトで、4tユニックに天こ盛りでの話ですから、4tより多いかも?

確かに今の時期の原木は含水率が高いですね、今日も伐採作業に行ってきましたが・・・木が重たいの何の、大変でした。

この辺りの相場からも、ちょっと高めではあるのですよ。
「楢」と言うブランド価値が上乗せされているきらいはありますね。
私としては楢に拘る気持ちはさらさらないので、
雑木でもっと安ければ、躊躇せず、そちらを選びます。

今回は、「高い」と断っておきました。

う~ん、この時期の2tで5万は高いですねぇ
こちらでは、チップ工場に出荷する雑木1t約5000円(配送含む)で
分けてもらえることと比較すると、すごく高く感じてしまいます。

樹種にこだわると、しょうがないのでしょうけど。。。

なお、当方もう薪を置く場所がなくなってしまい、
土地借りようかとも思ってしまったり・・・
#薪の準備って、とても楽しいですね。

再開、お待ちしておりました。

と、いいながら3つ目の記事へのコメントですみません。

地域によって薪事情が異なるんですね。
私も以前一束500円の薪を購入していました。
高い買い物でしたね。
今ではなんとか原木が手に入るようになりましたが、それも確実ではないので原木の購入先を探してみました。
いくつかあったのですが、配送と人件費が高くてすべて断念。
森林組合も広葉樹はないねぇと言われ、行き詰まっています。
しばらく自力で集めるしかないようです。

>でん さん

こちらもチップ工場から買うのが一番安いんですよ。
しかしながら、
我が家からチップ工場までは、かなり距離があり、輸送費を考えると、
森林組合から購入と大差なくなってしまいます。

手に入るなら、土地借りてでも集めたほうがよいですよ~
「あるうちに集めないと」ってことが2シーズン焚いて、身にしみてわかりました。

>写風人 さん

いいえいいえ
「再開しました」とだけ書いて、1年くらい放っておく可能性もありましたか(笑

私も、田舎で山の傍とくれば、「薪には困らないでしょう」と言われますが、
そんなこたあないです。

木はあっても、「伐って良い、薪にして良い」って木はそうそうないもんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
