

2シーズン目、薪ストーブにかかった費用

もう薪ストーブの話題は暑い季節ですが、
2シーズン目の薪ストーブ費用についてまとめておきます。
2シーズン目も、「厳しい寒さ」が続くことはあまりなく、
20年前の平均に比べたら、暖冬と言ってもよいくらいでした。

それでも、自分で用意した薪、約5tでは足りず、
一回、1シーズン目でも利用した製材所から購入。

40,000円、1.2平米分。

他は、新しく道具等の購入はなく、薪材運搬、チェンソーで使ったガソリン代くらいです。

1.5Km先に4往復、1Km先に8往復
計28Km
重量物運搬で、20円/Km と見て、560円
チェンソーは10ℓほど使いましたので、150円/10ℓ(当時)と見て、1500円

総計で、42,060円

ただ、今年は、ストーブメンテをお願いするつもりなので、
その費用が、だいたい30000円程度だそうです。

粗く、75,000円程度が2シーズン目の費用となりそうです。


ちなみに、まだストーブメンテしてないのは、
「梅雨時、焚く機会があるんじゃないかな???」
と、この蒸し暑い中、まだ薪ストーブを焚きたい気持ちが残っているためです。

我ながらなんだかなあ。

コメント

再開されるのを楽しみにしていました。
5tでも足りないのですね~

我が家は年末に設置予定ですが、
薪を準備するのが最近の日課のようになっています。

お久しぶりです
メンテはどのような内容を
計画中ですか?

うちは全然していなくて
設置してから煙突掃除もしたことないので

気になるところです

>でん さん

お住まいは石川県なんですね。
では、やっぱり5t以上はいるんじゃないかなあ?

普段、t単位で計るものなんてないから、ちょっと大変と思われるでしょうけれど・・・
・・・実際大変です(笑

でも、楽しいですよ。ほんとうに。

>northin さん

とりあえず、煙突掃除と、耐火ロープの張替えをお願いしようと思っています。

耐火ロープは、2年目にして、すでに何箇所か剥がれていますので。

磨きと塗装だけは自分でやろうかなと。

煙突掃除も、来年からは室内のみ、自分で行い、
2年に1度、外を業者に頼む、と言う計画です。

見積もりとったら、エントリに載せますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
