

梅雨はいつからだったか・・・

今日から6月。

梅雨の季節のイメージがありますが、
梅雨っていつくらいからだったか・・・ 中央アルプス


庭から見る中央アルプスは、まだ、たっぷりと残雪を被っております。

あと1ヶ月もすると、夏登山のシーズンですが、
このようすだと、夏とは言え、注意して登る必要が出てくるのではないでしょうか?


庭のブルーベリーは特筆することもなく、すくすく育っております。



ポポーの苗木がポピーに飲み込まれ、行方不明・・・
6月頭の庭の様子


かなり咲いてきましたが、蕾の数からすると、花の盛りはこれからかと思います。

ポポーは、幼苗時、森林深部で日陰となる場所を好むとの事なので、
これはこれで良いか。
花の盛りを過ぎたら、すぐに刈り取り、緑肥になってもらいます。

上伊那は、大麻や、阿片の原材料となるケシが結構あるらしいのです。
もちろん、野生種などではなく、大麻はマリファナ用として誰かが植えたものや、
それらがタネを飛ばし、繁殖したもの、
ケシは、「知らずに」育ててしまっているもの。

で、たま~に、警察や自治体が見回りをして、刈り取り、摘発をやってるので、
庭一面ポピーだらけだと、あらぬ疑いを受ける恐れもあります。

違法な植物を育てているカモフラージュなのではないかと・・・

いくらでも調査に入ってもらって構わないのですが、
それに対応するのもわずらわしいので、早々に刈り取るのが良い。


薪棚に積んでいない、野ざらし薪を、積み収める作業は、いつ行うのが良いのだろうか。

もう2週間くらい放ってあるので、晴天が3日も続いたら、
上の方だけ積もうと思っています。

ただし、その、「晴天3日後」がうまいこと週末になってくれないとダメですが。


テラスでそんな事を考えていたら、ツバメが盛んに飛び回っている。
つばめは勤勉


おっと、ごめん。
人間がここにいると、巣に戻れないんだね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

危険なケシの花は私の地域でも咲いて居ますね、結構綺麗ですから何も知らない人が育てて居たりしますね。

景色の良い所ですね。
蛙の声が聞こえて来そうです。

そんな植物がなっているとは知りませんでした
外国から来る物だと
思っていました

知らずに育てていても
捕まるとは厄介な植物ですね

>外道s さん

実は、ケシの花をじかに見たことがあるのですが、
とてもきれいな花で、花に魅力を感じて育てるのもうなずけます。
実際、10本や20本あったところで、そこから精製できる量は、
人体に影響を与えない程度の極々わずかなもの。
手間を考えると、麻薬目当てで育てるのは割に合わないでしょうね。

カエルの合唱団は、このところ、毎晩、無料でコンサートやっております。
ええ、これからずっと・・・


>northin さん

ケシの花は、巡廻で発見された時点で、管理者に注意、
保健所等が処分するようです。
麻薬を精製できるほどの量と言うと、何万本と言うケシが必要なので、
知らずに育てた栽培者が罪に問われることもないようです。

しかし、大麻は別。
発見された時点で、管理者は御用でしょうね。
本来的には、やせ地でも育ち、繊維から良質な布地が作れる、
と言うことで、マリファナの材料にさえならなければ、
優秀な作物らしいのですが・・・

田舎での栽培は大胆ですよ~
マンションの押し入れで、アルミホイル張り巡らして、蛍光灯で・・・
なんてレベルじゃありません。
山の中の100坪くらいの畑一枚でとか、かなりなことを・・・

>薪棚に積んでいない、野ざらし薪を、積み収める作業は、いつ行うのが良いのだろうか。

2週間も経っているならOKでしょう。
入梅前に屋根のあるところへ置き換えるのが良いと思いますよ。
梅雨前までが一番乾きます。

そのまま長いこと放置だとかえって乾燥しませんもの・・・
一昨年、雨ざらし放置した薪は1年経ってもあまり乾いていなかった。

> 薪焚亭主人 さん

おっと!
じゃあ、今がリミットぎりぎりかな?

薪棚3号も屋根を付けなきゃ!

それとも、雨の日だけ、ブルーシートをかけるのが良いだろうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
