スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半歩前の初心者から、導入検討している方へ 1

自分の中に、薪ストーブ導入に際してあった疑問、不安は、
ほとんど答えが出て、解消しました。

ネットであれこれ情報を得て、
諸先輩方に相談することで乗り切ることができたわけですから、
これは、私もネット界に何か返さなければならない。

ネット界に情報を蓄積する意味で、石積みに石を一つ積むつもりで。
さて、
とは言えど、私が積めるのは、「半年焚いてみての経験」と言う小さな石。

一番良いのは、一年前の自分、家のプランを練っていた当時の自分が、
抱えていた疑問に、自分が答えることでしょう。

あの頃抱えていた疑問、不安と言えば・・・

・薪の使用量

・薪の入手先

・薪の置き場所

・日常の扱い(着火、薪の投入)

・費用を含めたメンテナンス

・火事

・煙

と言ったところ。


やはり一番心配だったのは、「どれだけの薪を用意すれば良いか??」
身近に使用者がいれば良いのですが、そうでなく、ネットの情報だけですと、なかなか・・・

ただ、薪の使用量に関しては、まだ、明確になっていません。
と、言うより、これに関しては、何十年焚こうと、
「だいたいこのくらいあれば」としか、言えない気がします。
ましてや、他都道府県に住んでいる方、
長野県でも山間部(と言うより山岳部。私の住まいが、すでにして山間部ですから)の方に、
「これくらい用意すればいいよ」と言えることはないでしょう。

あくまで、「長野県中南部」で、下記条件で焚いた場合、「これくらいあればなんとかなりそう」とお考えください。

06年11月に新築した40坪の家。
壁は2重構造で、断熱効果はかなり高いです。
ストーブは家の中心に設置、上部に一坪弱の吹き抜け。
全体的に間仕切りの少ない構造の家です。

使用ストーブはヨツール F400
補助暖房は無し。
18:00~8:00まで焚く。
厳冬期の室内温度は一階で26~28℃を目安にしています。
(この時、2階室温は30℃を超えます。)
朝方6:00の室温は、一階で18℃~20℃

薪棚3号

我家の備蓄基本単位はこの棚。
縦横1800mm、奥行き900mm
2.5~2.6立米程度の収納量

画像は半分ほど積んだ時点ですが、
この棚が一杯になって、厳冬期の一月分弱と考えます。
* 広葉樹薪の場合

10月~5月が稼動シーズン。
本格的に焚く、焚かずにはいられないのは11月~3月前半。

今季は記録的な暖冬でしたので、月によっては最低気温が例年より2℃も高かったり、
最低気温が-15℃まで下がる日があまりなかったりで、使用量は少なめだったと思いますが、
もっと寒い年でも、建築端材も織り交ぜながら焚き、6棚あればなんとか。
7棚あれば万全だと思います。

3tトラック一杯のケヤキ原木から、1棚と4分の1ほどの薪が出来ました。。
これから乾燥する事を考えたら、
「3tトラック一杯の原木で1棚分の薪」と考えてもいいかもしれません。

2ヶ月ほど前には、「一冬6~7tの原木」でなんとかなるな。
なんて考えていたのですが、
実際は、「一冬で3t車6杯分の原木」は必要かと。

ちなみに、それだけの薪を全て購入して賄うと、
私の入手できる範囲では、最安値でも30万はします。


下記URLは気象庁の気象統計情報です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

このサイトにある「長野県」「伊那市」の「2006年12月」から「2007年5月」までの気象条件で焚いた場合、これだけ必要だとお考えください。


以下、次回。

コメント

薪の使用量は難しいですね
焚き方や薪ストーブの大きさでも
変わってくるので

薪を安く入手する方法は
未だに見つかっていません

この問題が解決するのは
いつになるだろう?
山を買ったときかなぁ

>northin さん

ですね。
不確定要素が多すぎて、やってみないとわからないものですから。

安く、もしくはただで手に入れる、と言うのは、ほどほどのところで手を打つしかないかもしれません。

究極的には山ですよね~

欲しいなあ・・・

私も1シーズンの量がどれだけ、と言えない大ざっぱなタイプです。
薪ストーブを導入した頃は、自力で集めるという案がなくて業者から薪を購入していました。10年ほど前ですが100束で50,000円、運送料が10,000円でした。ナラやサクラで1束4・5本ぐらいでしょうか。当時はケチって焚いて1シーズンもたせましたが、今の焚き方なら全然足らないと思います。
こちらの地域はユーザーが少ないのか、なくなればいつでも購入できるので安心して贅沢に焚いています。

>写風人 さん

100束で一冬はか~なりきついですよね。
補助暖房を使いながらでも、難しい。

こちらでは、12月には、購入も難しくなってきます。
ホームセンター等で少量ならなんとかなるんですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。