スポンサーサイト


降って休んで降って休んで

うまいことリズム取るなあ~

このところ、1日降って、1日晴天、もしくは、
1日降って、2日晴天。

植物がすくすくと育つわけだ。 昼過ぎから、土砂降りと雹の荒天でしたが、
家に帰った19時ころには、明日の晴天を予感させる空に。
電線が邪魔


薄暗い中ではありましたが、日課のブルーベリー見回り。

発見。
憎き


速やかに捕殺。

このサイズの、生まれて間も無いと思われる毛虫は、常に一鉢に一匹しか見られない。
やはり、親がそのように卵を生みつけているのだろうな。

蜘蛛も蜂もなにやってるんだ。
雨降ったから仕方ないのか。

作業後

作業後の一杯。

実は2日前の写真。
今夜も外で、と思っていましたが、七輪を庭に出しっぱなしだった為、濡れていて断念。




翌朝
テラスにつばめが盛んに出入りしている。
頼む!


がんばってくれ~

巣作り中のようです。

これは園芸に協力な助人。

糞くらいは気にしないので、ぜひ居ついてください。

和室の縁側にも、別のつばめが巣を作っている最中のようなので、
二重に安心。


でも、つばめって、毛虫、芋虫のような、飛ばない昆虫は捕食しないんでしたっけ?

まあ、コガネムシだけでも非常に助かります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

このコップには何が入っていたのだろう?
プチトマトは七輪で焼いたら
美味しいのですか?
色々と気になる光景

つばめの巣は出来そうですか?

>northin さん

コップに入っていたのは冷酒です。
龍神丸と言う、和歌山の日本酒。

プチトマトは、七輪で焼くと、甘みが強くなって美味しいですよ。

ベーコンで巻いて串に刺すのが良いのですが、
この日は、素焼きでパスタにのせました。

つばめはちゃくちゃくと巣作りしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
