スポンサーサイト


連休前半終了

どうにもこうにも

屋外作業には向かない連休でした。 土曜日に雨が降ってしまい、野積みの薪が濡れてしまいました。

棚積みは、乾いた状態で行いたいので、せめて2日は太陽に晒したい。
と言う事は、土曜日雨に降られれば、日、月と薪積みは不可能で・・・

しかも、今になって寒の戻り!

遅霜

日曜 朝
霜が降りておりました。

薄氷の田んぼ

田んぼにも薄氷。


ただ、前日の雨のお陰で、空気は澄み渡っていたのが、せめてもの救い。
朝方の中央アルプス


薪積みは無理でも、何かせにゃあ、っと廃材をもらいに行って来ました。
このところの冷え込みで、完全に薪が底を尽いてしまいました。
4月末から5月中旬くらいって、まだ暖房がいるんだったっけ・・・

廃材を丸鋸でカットして、それでも余った力で少々薪割り。

明日は、庭の一角を占める、りんごの剪定枝を片付けよう、
と決めたところで日曜日は終了。


連休前半最終日の月曜日は、予定通り、りんご剪定枝の処分。

薪と言うより、焚き付け用の枝ですが、これが結構面倒臭い。

処理中のりんごの枝


7~8cm径の枝から、ひたすら小枝を払う作業。

結局3時間以上掛かって20cm束が6つ。

薪としたら、1日分になるかならないか・・・
りんごじゃなかったら絶対にやらない。

その後、ポポーの苗で、葉芽が展開し始めていたものを慌てて露地植えにして、本日の作業終了。


連休後半は、りんごが片付いてさっぱりした庭の草むしり、ポポー苗の残りを植え付け、
そして、庭の中心にでんとそびえるケヤキ薪山を崩さなければ・・・

5/3からは、なんとか晴れますように!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

雨降りは予定が崩れますね
僕は明日から休みなので
ずっと晴れていて欲しいけど
週間天気予報を見ると
雨マークがあるので心配

>northin さん

仕事中の現在は、
「雨降れ~、もっと降れ~」と念じております。

それで、明日からカラッと!

小枝の整理は面倒ですね。たいした量にならないのにやたら時間がかかりますよね。よく分かります。
まだ我が家にも市からもらった桜の小枝が山積みされていて気が重いです。
6日辺りが降りそうなんですかね?

>写風人 さん

焚き付け用に便利だとは思うのですが、
まとめて処分するのは、やはり大変でした。

あくまで
『リンゴだからね!!』
と言っておかないと、他の木の剪定枝が庭に積まれる恐れが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
