

薪棚を作った

11/19
無事、新居引き渡しとなりました。

あまり実感がわかないのは、まだ住んでいないからでしょうか。
喜びはもちろんあるのですが、なんだか絵空事のようです。

ともあれ、引越をせねばなりません。

タンス3点セット、冷蔵庫、食器棚等の大物は11月末くらいに引越屋に頼むとして、小物をちょこちょこ移動し始めました。
旧居から新居までは、車で5分ほどですので急ぐ必要はありません。

急ぐ必要があるのは・・・
薪!!

せっかく森林組合から買ってきた薪、100束が野ざらしになっております。
一応ブルーシートは上下にしいていますが、それでも場所が畑であるため、湿気の影響は大です。

置いてから1週間ほどで、白カビが発生してしまいました。

2x4材を中心に、自作薪棚を作ろうと思います。

事前にネットで情報を集め、先達の薪棚を真似て作りますので、私は組み立てるだけです。

・・・ですが、DIYなぞ未経験。
工具らしい工具は一つもありません。
先達の情報からすると、「インパクトドライバー」さえあればなんとかなるようですが・・・

材も道具も、全て、近場のホームセンターで間に合わせました。
とりあえず、1.8mx1.8mx0.9m の棚2つを作る予定で材料を調達。



ここまでの薪ストーブのお値段  171,760円

今回

薪棚2台の材料
2x2 6f 239円x2本=478円
2x4 6f 260円x20本=5200円
2x4 10f 627円x2本=1254円
2x4 12f 578円x2本=1156円
垂木 6f 185円x6本=1110円
杉荒板 180cm 98円x6本=588円
ポリカ波板 600円x4枚=2400円
コーススレッド 全ネジ 65㎜ 368円x3箱=1104円
コーススレッド 半ネジ 51㎜ 448円x1箱=448円
波板釘 248円x2袋=496円
波板釘 81円x1袋=81円
塗料 2980x1缶=2980円
軽量ブロック 85円x12個=1020円

小計       18,315円


工具その他

インパクトドライバー 充電式 8800円
パーツ(プラスドライバー) 504円
パーツ(ドリル) 780円
替え刃式ノコギリ 980円
ハケ            598円

保護メガネ 580円
安全靴     1980円

小計       14,222円



総計       204、297円

内訳

薪・原木 48,000円
道具 137,982円
材料 18,315円

     

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
