

そろそろ今シーズンの費用が見えてきた(今度こそ)

ここまでの薪ストーブのお値段  315,397円

内訳

薪・原木 149,300円
道具 147,782円
自作材料 18,315円

それと同時に、毎年確保しなければならない、薪ストーブの維持費も考えます。




作りかけの薪棚もありますし、それに加えて、あと2つは必要です。

原木の購入は、市の頒布会に参加するので、その参加料金が、
例年通りなら1000円。
ただし、赤松、唐松、杉などの針葉樹の間伐木。

道具は・・・

おっと。
電動丸鋸を買ったのを忘れていた。
ホームセンターで3000円程度の安物です。
長すぎる建築端材を切るために購入したので、これも含めなきゃ・・・

それらを含めても、だいたい、33万で収まると思います。

道具代の147,782円はイニシャルコストと考えるべきでしょうか。
一番高いチェーンソーが、手入れを怠らなければ10年は使えるとの事。
他の道具はもっと耐用年数は短い・・・っと、斧は30年でも使えるかな?

えーい
大雑把に、10年毎更新と考えよう。
年、1万5千円は道具代。


薪に関しては、『買わない』。
原木のみの購入で。

今年は、薪・原木購入で、149,300円かかっております。
内訳は、
薪 106,300円
原木 43,000円

原木は、粗く3~4tの購入。
一冬の必要量が6~7tと見るから、
必要量の5~6割は購入原木で行くのが現実的だと思います。

5万は原木購入に掛かると見ておきます。

薪棚等は毎年作るものでもありませんが、
10年保つかと言えば、所詮、素人の作った木製棚。
野ざらしでは5年持つでしょうか?

希望的観測で、5年保つと考え、
年当たり、5000円は資材代と見ておきたい。

忘れてはいけないのが、薪狩り、薪作りのためのガソリン代。
車での移動、チェーンソーの使用で意外に使っています。

とは言え、これは10,000円と見ておけば、チェーンオイルを含めても十分でしょう。

他に掛かるものは・・・
メンテナンスにかかるお金。

これがわからない。
現段階では不明とするしかありませんね。

と、言うことで、

道具・資材代 20,000円
原木購入代 50,000円
ガソリン等代 10,000円
メンテナンス費 不明

が、我が家で1シーズンにかかる『薪ストーブのお値段』となります。

メンテナンス費用を、仮に30,000円と考えると、

11万円

9月半ばから、5月頭まで焚くと仮定してですから、
220日分の暖房費合計です。

1日/500円


「あれが安い、こうすれば安い」と得得と語る節約研究家から見れば、
目を剥くほど高いですね。やっぱり。


1日500円で、「体の芯からぽかぽかの全館暖房」、「クリーンな空気」、
なにより、『火と暮らす安らぎ』を得られるなら、ちっとも高くないと私は考えますけれど。


それで駄目なら・・・

洗濯物が乾き過ぎるくらい乾きます。
お湯を沸かしたり、煮こみ料理を作ったりにも使えます。
薪作りすることで、スポーツクラブに行くのと同じくらいの運動ができます。
子どもに理科学を実地で教えられます。
自然についても教えられます。
家では夏物ですごせますから衣類費が安くなります。

こんなところでどうでしょうか?

テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

1日500円が高いか?安いか?は
使った人にしかわからない価格ですね

1ヶ月で15000円!!
この暖かさを他の暖房器具でするとなると
もっとかかるだろうなぁ
そしてその部屋の中の環境は最悪だと

薪ストーブは手がかかるけど
楽しいし1度使うとやめられないですね

ただ費用のことを考えると
薪をもう少し安く大量に入るように
努力してみようと考えています

薪代が大きなポイントですね。運良く手に入ればただで済みますから、ランニングコストはかなり低くなりますよね。
私はここ数年薪には費用がかかってませんが、メンテナンスだけ手を抜いて業者任せなんです。年に1回、煙突掃除からガスケット等の交換込みで30,000円です。結構お値打ちだと思ってますけど・・・。

>northin さん

灯油なり、電気なりで暖房していて、その後薪ストーブに転換したのであれば、
費用比較できるんですけどね。
いかんせん、我が家は新築で薪ストーブを入れましたので、比較できるデータがありません。

借家で灯油ヒーターを使っていたんですけれど、
家の作りや広さで比較になりませんね。

ただ、広くなったのに、比較にならないほど暖かいのは確かです。
家の作りの良否はあるにしても、暖房性能は、灯油ヒーターは薪ストーブの足元にも及ばないと思います。


>写風人 さん

うちも、メンテナンスは業者任せかな・・・
と思っています。

素人が屋根に登ることを考えていない作りなので、
ちょっと危険性が高すぎる気がします。

万が一を考えるなら、3万程度の出費は已む無しかと。

我家でもそろそろ”シーズン1”が
終了しようとしております。
とにかくストーブの前に座ると、
やたら腹がなるようになりました。
家計的には??ですが、
”これも良し”としております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
