

もう、ブルーベリーの事で頭が一杯

熱帯魚飼育を開始した頃以来の情熱を持って、勉強しております。
趣味の世界にはありがちですが、何気なしに入り口をくぐってみたら、
その奥深さ、面白さ、もう抜け出せない魅力がありました。

ただいま、微生物学勉強中です。

知人に専門家がいたことも幸運でした。
適切な書を教えてもらえたので、今週末は、じっくり読書する予定です。
(どうせ、観光渋滞で身動き取れないのだから)


エリコイド菌根


エリコイド菌根菌も買ってしまいました。(松本微生物研究所より)
ただの肥料と考えたら、べらぼうに高いのですが、なに、これは微生物様です。
エリコイド菌根菌



効果のほどは、使っている方の報告が全く無いのでわかりません。
あえて人柱となりましょう。

・・・まあ、本当は、おもちゃを欲しがる子どもと、大して変わらない意識ですが・・・

仕事帰りに、アクリル板を買い、透明な植木鉢を作るつもりです。
菌根の発達を観察するために。

今夜、あえて頼んだラビットアイ系の苗も5品種届く予定。

これから2~3年は、菌根に注目したブルーベリーの栽培試験を行ってみたいと思います。

その間に苗を増やし、10年後にはブルーベリー農家に・・・

・・・いやいや、今はそこまでは考えまい。



ストーブの事も忘れていません。
やっと、自家生産薪で役2.6立方mの棚が一つ埋まりました。
桜材が主の薪棚


白色腐朽菌に冒された薪も含まれるので、少々心配ではあります。
要観察。
腐朽菌入ってる薪 要観察


ケヤキ主体の野ざらし薪は、この3倍あるので、現状、4棚分の薪。
玉切丸太がさらに1棚分、原木が1棚分ってところです。


薪作りで興味を持った山のこと、ブルーベリー栽培ともリンクします。

熱帯魚飼育
薪ストーブ
ブルーベリー

全て根底でリンクしているのが面白い。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは。
ものすごい研究パワーに、驚きです。e-317
うちにある二本のブルべりちゃんの先端が、膨らんできました。
去年は冬越しで失敗して収穫0でした。
ことしは、少しいただける予感がします。e-437
鉢植えで、二年間植えっぱなしは、やっぱ、よくないのかしら・・・。
gerpikeさんの、研究結果で、勉強させていただきます。(^_^)v
・・・それって、横取り?!(~_~;)

>しいまま さん

なにかにのめり込むと、情報収集、基本の勉強を徹底的にやりたくなる性分です。

今年は収穫をしないで、樹の育成を優先するつもりでしたが、
それではやっぱりつまらないので、3年生の樹も買ってしまいました。
少しだけ実を付けさせます。

えー
でも、まだ、園芸の分野は、しいままさんの方が先輩じゃないですか。

微生物なら、多少は齧ってるけど・・・

微生物学が登場するなんてスゴイ!!
菌根の観察までするとは
本格的ですね
これからブルーベリーの栽培の
参考ブログになりますよ

白色腐朽菌とは
どのような症状を言うのですか?

>northin さん

いえいえ
まだまだ、先を行く諸先輩方の後追いですね。
独自の栽培方法の確立なんて、10年後か20年後か・・・

白色腐朽菌に侵されると、
いわゆる、「ぼけた」丸太になります。

スカスカで、手でもぼろぼろと崩れます。
腐朽菌に侵されたばしょが白ければ、白色腐朽菌です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
