

春の思い出

ブルーベリーの植付け位置をどこにしようかと、
あれこれ考えながら庭を測量していると・・・ やや!


やや!
これは!

携帯画像ではわかりにくいかと思いますが、
小さな葱のような葉がびっしりと・・・




ねんぶるです

そう
これは”ねんぶる” 


”ねんぶる”は伊那地方の方言ですね。

全国的に通じる名前では、”のびる”。


保育園児であった遠い昔、
あそびのかたわら、田んぼの土手に生えたねんぶるを掘り起こしては、
意気揚揚と家に持ち帰り、「おみやげ!」っと母親に渡したもんです。

もっとも、手先も拙い保育園児が掘り起こすのは、豆粒みたいにちっちゃな物。
それもせいぜい2,3つ。

どうでしょう。
父親の晩酌のつまみに上がっていたか・・・記憶にありません。


手で掘るには、さすがに大人の手でも効率悪いので、園芸用のスコップで掘り起こしました。
ざっくざっくと掘れます


親指の先ほどのものが、ざくざく取れます。


夢中になって30分ほど掘り出しました。

生食できるのですが、土を洗い落とし、葉を処理するのが、また一苦労・・・

ボウル一杯


味噌をつけて、生で齧ると、エシャロットそっくりの味がします。
ひりひりっとする辛さがまた良い。

さすがに、全て生で食べると、明日の息がすごいことになりそうで、
3分の2は、さっとゆでた後、酢味噌で和えました。

辛いものが苦手な人は、少しゆでた方がお口に合うかもしれません。
「清新」と言う言葉がぴったりと来る味です。


保育園児が掘り出すサイズのものは埋め戻しておきました。
10日ほどしたら様子を見てみます。

あー
そう言えば、おままごとでも使ったなあ・・・

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

見たことないし
食べたこともありません
でも形がニンニクに似ているから
味もそんな感じですか?

これを一人で食べられたのですか?

>northin さん

味はエシャロットそのものですね。
にんにくとはちょっと違います。
どちらかといえば、ネギに近いです。

生では7~8個食べました。
のこりはゆがいて。
 二人で食べましたよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
