

薪割りは楽しい!!

注文していたチェーンソー、斧等は、1週間後に届きました。

しかし、この時点(11/8)では、まだ家は完成していません。
日曜日を除く毎日、大工、建具屋、左官が出入りする中、下手くそ以前の未経験チェーンソーさばきを披露するのは気がひけます。

だいたい、玉切りしたものをその辺に置いておいたのでは作業の邪魔です。 しかし・・・しかし・・・

目の前にある高価なおもちゃ・・・いじらずにはいられません。

ちょっと恐怖心もあるチェーンソーは置いておいて、斧での薪割りだけはやってみました。

森林組合から買ってきた原木の中に、5本ほどほどよい長さの物がありました。
たぶん、ニセアカシアとサクラ。

記念すべき一投目は、「がつん!」と言う手応えで弾かれました。
斧頭が斜めになってしまったようです。

二投目
まっすぐに振り下ろすことに意識を集中し、力をいれず、斧頭の重さに任せて振り下ろすと・・・

「パカーン!」
気持ちよく真っ二つ!!

なるほど!これは爽快!

調子に乗って、次々にパカーン!パカーン!

中に1本、幹が通っているようで、なかなか割れないサクラがありましたが、これも食い込んだ斧毎振り上げ、叩きつけ、を繰り返し、無理矢理割りました。

これ、中毒性ありますわ。

気が付けば、運動不足の体はへとへとに・・・
昔々、中学校での部活を終えたときのような、あの懐かしい疲労感・・・

斧がとても愛おしくなりました。

axe_1


「これからもよろしく!」


・・・後日、筋肉痛は覚悟していましたが、掌の疲労感が予想以上で、弁当の微妙に固まったご飯を箸で崩せない!掴めない!
運動不足を痛感、・・・本当に「痛く」感じました。

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
