スポンサーサイト


近況

年度替りで忙しく、家に帰れば、一杯やって寝るだけの日々が続きます。
今週末から、来週始めがピークですね。

おかげで、仕事以外で、やる事が山積です。


特に、庭造り。

花を見るのは好きですが、食べる事の方がもっと好きな家族ですから、庭に植えるのはもちろん果樹。

だいたいの果樹が、植え替え、植付けの時期は、春先なんですよね。

植えることが決まっているのは、『ポポー』と『ブルーベリー』。
この2種は、もう苗も買ってあります。

先週末に届きました。

ブルーベリーは5号ポットに入った2年生の苗ですから、もう1~2年は鉢で育てます。

最近、針葉樹のチップのみで育てる育成方法が、ネット界のブルーベリー育成者たちの間で注目されているようで、
私も実験的に試したいのですが、森林組合にチップがあるか問い合わせてみると、この辺りでは、飯田市まで行かないと作っているところは無いとの事。
飯田までは、片道70Kmほどですね。

すぐには行けないし、ペレットストーブ用のペレットは使えないのかな?
あれも針葉樹のみしか使ってないし。
試して見るか・・・と思ったのですが、これも売ってる場所が森林組合しかなく、土日は買えないのですよ。

仕方なく、もう開花し始めている苗一つは、ピートモスを用いて、オーソドックスに鉢植えしました。

あと4つ、苗があるのですが、とりあえず保留。


ポポーはどうしようか・・・
このところ、春の嵐が吹き荒れているし、もうちょっと暖かくなってからでいいかな。

もう春だと思っていたのに、今夜は雪が降るかも、と予報されています。
今朝は霜こそ降りませんでしたが、ブルーべりーの用土が凍っていました。

葉も赤くなってきているし、こりゃ枯れるかな・・・

数日は例年より寒い日が続くようで、自然の帳尻合わせに振り回されっぱなしです。

でも、気候に気を揉むと言うか、自然が自分の行動に影響するって言うのは、なんだか楽しくもあります。

専業の農家ではありませんから、気楽なもんです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お仕事ご苦労様です。
いいですねぇー。自宅で果物を育てるなんて。
ブルーベリーやポポーって初心者でも簡単に育てられるんですか?

うちも春になり
赤い花を1つ買いました

果樹は欲しいのだけど
簡単に育てられるのを
今調べているところです

もう少し暖かくなったら
本格的始めていきたいと思っています

今度お庭の紹介をしてくださいよ

>写風人 さん

ブルーベリーもポポーも、品種毎に難易度はあるようですが、
基本的に、育成は易しい部類のようですよ。

特にブルーベリーは、私の住む地域には、かなり向いているのではないかと思います。
栽培に苦労されている方は、たいてい、気候の温暖な地域のようですし。


>northin さん

庭には薪の花が咲き乱れております。
公開できるレベルでは・・・

さ、三年したら、な、なんとかな・・・る?

gerpikeの庭造りブログってのは

> うむラン さん

早くて3年後ですなあ・・・

あ、造る過程を書けばいいか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
