

計画通りにいかない祝日

明日は祝日と言う、火曜日夜10時。

長男が発熱。

微熱と言う熱さではなく、インフルエンザの疑いが・・・ 急遽、長男を、2F寝室から、1F和室に移動。

一人では寝られないと言う長男に、妻がマスクをして添い寝。


翌、祝日。

インフルエンザではありませんように・・・
と言う、妻と私の願いも虚しく、病院での判定は『インフルエンザB型』でした・・・

妻も私も、今の時期は猛烈に忙しく、休みを取るのもままなりません。
※ なんて、就業時間中にブログ書いてますが、基本的に対人8割の仕事なので、時々、10~20分ほど、ぼかっと穴が空くのですよ。いや!ほんとに!!

ちょうど、折りも折り、
タミフルの副作用が取りざたされている最中で、処方はしてもらったのですが、服用後、数時間は目を離せません。

こんな時に、頼りになる預け先がないのですよ、今は。
仕方なく、妻は明日明後日休む覚悟を決めましたが、明日(水曜日)の会議には出席できずとも、資料は提出しなければならないそうです。
午後、仕事にでかけました。

さて、薪狩りに出ようと思っていた午後、予定変更です。


薪棚3号の作成。

薪棚3号作成中


側面を1枚作った所で、材料が足りない事に気づく・・・
あれ?
なんでだ??

軽く薪割りをしてみたけれど、ひじに軽い違和感があるので、15分ほどで切り上げ。
野球選手以上に、ひじは大事にしなければ・・・
生涯現役でいなければなりませんので。


空いた時間、水槽を眺めて過ごします。

水槽はただ今水草育成期間中です。レイアウトをいじりたくないので、あまりやることもないのですが・・・
コケが付いたり、ひょろ長くなったのを、トリミングしてさっぱりさせたいな・・・と覗いていると、エンペラー・テトラの雄が、しきりにフィン・スプレンディングをしている。

相手は一回り小さく、発色も地味な個体、どうやら雌。
その雌が逃げるでもなく、雄が攻撃しかけるでもないので、どうやら、威嚇ではなく、求愛行動のようです。

背鰭、胸鰭、尻鰭、脂鰭を目一杯に広げて、体を小刻みにゆすり、ダンスする。
その鰭も、うっすらオレンジのに婚姻色そまり、美麗。

魚は、求婚する時、もっとも美しくなります。
年月を掛け、大切に飼い込むのも、この姿が見たいが為です。

なんとか、この姿を撮影したいと思ったのですが、携帯では無理でした。

エンペラー撮影失敗

エンペラーは映っていません。

水槽側面から

こちらは側面から。やっぱりエンペラーは映っていません。


120cm雑居水槽なので、産卵しても、稚魚の姿が拝めるかは微妙です。

今回、ペアリングしていた雄雌を、別の繁殖水槽に入れたいのですが・・・
それをやり始めると、また、どんどん水槽が増え始めるのはわかりきっています。
何のために水槽の粗方を処分したのかわからなくなる。

子育てする種ではないので、まあよいか・・・

これが、子育てをする種(エンゼルやアピストグラマ、アフリカンシクリッド、ベタなどなど)だと、子育ての様が見たくて、ついつい水槽を別あつらえしてしまいます。

ん・・・
『子育てする種も飼育禁止』と、ここに明記しておかないと、ついつい飼ってしまいそうだ。




テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

タミフルのニュースはビックリしましたね
深夜の会見とはやっぱり厚労省らしい
早く直るけど異常が出るかも?
難しい選択です

肘の故障は大事にしてください
生涯現役!!
確かにそうですね
いざとなれば薪割り機
それでもダメだったら薪を購入

でも年をとっても薪を割っていたなぁ

>northin さん

昨日、長男に続き、次男もインフルエンザ発症・・・

勘弁してくれよ、と思いつつ、タミフルに頼ります。
この時期、2,3日仕事を休んだら、どれだけの人に迷惑をかけるか・・・

野球選手の「肘を痛めて」なんてニュースを見ると、
「他人事じゃねえなあ」なんて、妻に言ってます。

「何者だ!?」って返されますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
