スポンサーサイト


せっせと野良稼ぎ

平日は、貰ってきた桜の薪割りをしているのですが、
これ、腐朽菌が結構回っていて、そのまま棚に積める代物ではありません。

腐朽菌の回った桜

白い部分はスカスカになってしまっています。
手でも、簡単にボロボロ崩れる。
割るにも、「ズボッ」と斧が刺さるだけで、ひびは入りませんので、割りにくいです。

どちらにしても、割った薪は、1ヶ月くらい野ざらしにしておこうと思うのですが、腐朽菌回ったものは、積み上げておくわけにもいかず、庭先に並べている状態です。

・・・庭の惨状が一層とひどいことに・・・

腐朽菌桜は仕方ないとして、1ヶ月以上のざらしにしたケヤキや、健康な桜は棚に積んで行こうかと思います。


しかしながら、その作業は4月まで行わず、今は、玉の確保を最優先で行います。

これから、3月末~4月末までの観桜期休日、私の住んでいる地域の主要道路は日中完全に麻痺します。
桜の最盛期には、7~8Kmの渋滞も普通にあり、一方通行も多くなりますので、とても外出できなくなるのです。

また、町内会、PTAと、駐車場整理のボランティアで駆り出されますので、休日がつぶれる日も出てきます。

割った薪の整理は、その頃にやれば良いと言う訳です。



と言う訳で、土曜日は、明日の出動に備えて、チェンソーの手入れ。
妻が出張しているため、遠出はできません。
子どもを作業現場に連れて行くのは、ちょっと危険ですしね。

ガイドバーを外し手入れ


と言っても、エンジンをいじれるような技術はありませんから、
せいぜい、ガイドバーを外し、スプロケット周辺の木屑を落としたり、同様にチェンオイル吐出口、その他溝の汚れ落としをするだけです。

その後、エアキャブのフィルターを中性洗剤とぬるま湯で洗い、乾くまでの間、ソーチェンの点検。
ソーチェンの点検


目立てがまずく、切れないチェンソーで無理やり作業していると、リベット孔にひびが入ったりするそうで・・・
心当たりがある身としては、慎重にしらべざるを得ません。

その後、目立てを行い、ちょっと試し切りを・・・
と思ったら、1時間以上も桜を玉切にしてしまいました。
現在、庭にある桜は全て玉切終了。


今日も快晴の日曜日。
午前中はこまごまとやることがあり、午後から出動。

駅伝、アップ中の選手


今日は、ちょっと大きめな駅伝大会の日。
現場に向かう道もコースなんですよね。
出場選手がアップをしていました。

交通規制かかる30分前。
やばいやばい。

南アルプスを望む


作業現場は南アルプスが望める場所にあります。
林道バスのお客様駐車場なので、だだっぴろい。
おまけに、すぐそばには、夏には泳げる清流が流れており、とても気持ちの良い場所です。


ここの持ち出し許可を得ているのは、私だけではないので、まだ残っているかが危ぶまれたのですが、
今週の丸太置き場現況


まだ、結構残っています。

・・・が、しかし、直径10cm程度か、もっと細い枝、太くても、枝の切りあとが多いもの、節の目立つもの、針葉樹ばかり。

うーむ・・・

ありがたく貰っていきますが、「してやられた!!」と言う、微妙な敗北感。

下の川原行って、伐採してしまおうか・・・
どうせ、いずれ伐採するんだろうし・・・

モラルの面から断念。

許可受けたら伐らせてもらえるのかな?

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

写真ではたくさんあるようにみえますが、先を越されたって感じですか?
私もありますね、そんな経験。
ちょっと悔しいですね。

私も以前腐った薪(1t位)を貰った事がありますが、その時は本当に嫌な気分で割っていました。
それからは、よく見てから戴くようにしています。

周りに切りたい木がありますね
でもどこに許可を貰ったらいいのだろう?
多分切ったら喜んでもらえると思うのに

ライバルが多いのですか?
僕の周りは薪ストーブを入れている家は
少ないですね

>写風人 さん

薪『狩り』ですからねえ。
獲物を取られた!って気が、どうしてもしてしまいます。

まだ、そこそこの量はあるのですが、「良質」な木がもうありませんでした。


>外道s さん

この桜は、全部が全部ってわけでもないし、腐朽菌がまわっている場所をのぞけば、結構良質なのですよ。
1tあったら、さすがに嫌になりますが・・・


>northin さん

ほんとう~~~に、
私の田舎は薪ストーブの普及率が高いのです。
進取の気性に富む、設計士さん、工務店さんが多く、薪ストーブ屋さんも、日夜啓蒙活動をおこなっております。

その薪ストーブ屋さんも数多くてね~
知る限り、30Km圏内に、6軒ありますよ。
実際にはもっとあると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
