スポンサーサイト


薪狩りへ

日曜日未明。
5時。

寒さに目を覚ますと・・・ 雪振る朝


雪。

この時、2F寝室の室温20℃ 。
静かに冷気が入り込んでくる気配。

昨日、薪を買ったことは、結果的に大正解だったわけです。

使い残りの廃材は雪に埋もれてしまいましたが、薪は薪棚に積み終わっています。

薪を補充したところに、せっかく寒くなってくれたのですから、冷気を感じたら、ガンガン焚くべし。

・・・と気を良くしていたら・・・

!!
塗装した木材!!

朝っぱらから、雪にまみれた木材を収納するため、みぞれ混じりの空模様の中を這い回るはめに・・・


昼前には、空もすっかり晴れ渡り、道路の雪は溶けきりました。
これなら出かける事もできそうです。

林道バスの巡回路整備で伐採した木を持っていっても良い、との許可を得ていたので、今週末に一度は現場を見ておきたかった。

作業できるかどうかはわかりませんが、ともかく、現場の確認の為、自宅から20分ほどの山中へ出発。
一応、チェンソーその他はしっかりと準備。

木材集積現場


予想よりも大量。

みぞれは降り、みずたまりだらけの最悪の状況でしたが、何かスイッチが入ってしまいました。

1時間半ほど、夢中でチェンソーを振るい、玉切りサイズにします。

直径5cm程度から30cm程度まで、1.5m~2m程度の長さの、樹種は・・・
なんだろ・・・濡れててよくわからない・・

山桜はすぐにわかる。
ニセアカシアも、まあだいたいは・・・

これは赤松、とりあえず、今日はパス。

作業終了


まだまだ切り足りないけれど、これ以上は車に載らない。

ぎちぎちに詰め込んだので、急な動きをして、ガラスを割ったら大変、っと、慎重に家に帰りました。

改めて、樹種の確認。

多いのはニセアカシア。
ニセアカシア

たぶん。
バッコヤナギとかでなければ。

山桜はほんの少し。山桜・・・だと思う・・・

しかも、ぐねぐねと曲がっている上に、節、洞がたくさん。
斧で割るより、チェンソーで切ったほうがいいかもしれない。


・・・柳??

これは分からない・・・

コナラ・・・ならうれしいが、マユミ?カシワ?

確信持てず。


この場所へは来週も行きます。

そうそう。
オークションで落札した丸太起しが今回大活躍。

道具がそろえられない状況では、とても重宝しそう・・・

・・・あ

現場に忘れてきた・・・

コメント

車に1回でどれぐらい載せていますか?
うちはムーブで約200キロです
重量計で測定しました
ゴミ処理場から貰っているので
いつも持ち出す時に重さを計ってくれます

薪運びに軽トラが欲しいですね

どうもこの時期は、皆さん「ストイック」に頑張っているようですね。
やはりトラックは必要ですね、でも車の値段まで入れると、かなりの「お値段」になってしまいますね。

「軽トラ購入」薪のためだけじゃ、ちょっときついですよね!何か他に理由をつけられたらいいでしょうけど・・・。
ちなみに、我が家は、庭造りのため、子供の送り迎えと通勤少々ってとこでしょうか?でも原木を購入した今年は、軽トラの活躍が減り、少し損をしてるような気になっています。

>northin さん

計量できないんですよね・・・
経25cm、長さ40cmの玉が40本くらいなら載りそうです。
玉が1本何Kgぐらいでしょう。
樹種にもよるけれど、10kg内外としたら400kg
あくまで想像ですけれど。

>外道s さん

いっそ通勤車を軽トラに替えようかと思ったりもしますが、今のファンカーゴは15万km走らせて乗り潰すつもりですので、まだまだ先の話になりますよ。


>田舎時遊人 さん

ファンカーゴは、後部座席を座席下に収納できるので、バックスペースはかなり広く取れます。
もともと、自転車が3台乗せられるので買った車です。

長い丸太は切らないとダメですけれど、積み込み高さが膝あたりですから、積み込みは軽トラより楽ですね。

どこまで乱暴に扱って良いかは、ちょっと疑問ですが。

おつかれさまでした。

うちでも、土、日、薪狩りに行きました。
近いうちにアップいたします・・・。(*^_^*)

寒そうですね。e-191大変でしたね。e-270
でも、こんなにおいしそうな原木を見たら
元気が出ちゃいますね~。v-91

来シーズンの暖かさのためにお互いがんばりましょォ~e-278

>しいまま さん

もはや、原木に狩猟本能が働くようになってしまいましたよ。
「獲物だ!!」
って、反射で狩る(切る)。

冨士の麓も、週末は寒かったでしょうね~

来シーズンは薪長者になれたらいいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
