スポンサーサイト


そろそろメンテナンスについて考えないと・・・

1ヶ月程季節が早く来ている今年。

自然はどこで辻褄を合わせるのでしょうか?

春が長いか、猛暑が続くか、秋が短く冬が早いか・・・

春から初夏に掛けてが長いと嬉しいけれど、それはそれで、農業、漁業に影響がありそうで、願うのに躊躇します。

いずれにしても、薪ストーブシーズンはそろそろ終わり。
薪作りは続行しますが、ストーブの休眠準備をさせなければ。

ストーブ本体のメンテナンス、煙突掃除等、ストーブ周辺の問題点の洗い出し、それら含めてオフシーズンの事を考え始めています。

ストーブ本体のメンテナンスで、思いつくのは、

・灰の掃除
・ガスケットの確認
・再塗装

の3点。

他にもあるでしょうか。

灰掃除は、3月末にでも。
ガスケットの確認も、その時に併せてやってしまう予定。

再塗装は、今年は必要あるのかな?
錆びている部分でも見つかれば、やらなければならないでしょうが、使用開始したばかりの今年はやらないでも良いのではないかと。

煙突掃除は、すぐにもやりたいのですが、筒内の煤、タールが乾ききった秋口が良いとの意見もあり、思案中。

もしかしたら梅雨時、肌寒い、洗濯物が乾かない、と言うことがあれば焚くかも知れないし・・・


他、工務店に頼まなければならない点もあります。

一に炉台。
炉台の長さ

前にも書きましたが、我が家の炉台は、ストーブ前面スペースが狭すぎ。
ストーブの灰受け皿と同じ長さしか無いってのは大問題です。

これに関しては、工務店任せにしてしまった私にも責任がありますが、いくらなんでも、薪ストーブを積極的に扱う工務店としては、問題有りだと思います。
危ないって。


二つめは、これ。
ストーブ足02


向かって左の前足ですが、初期設置位置からじょじょにずれてきています。

ストーブ足01



ストーブの足3

左の赤線が初期設置位置。
右の赤線が現在位置で、これだけ動いています。

しかも、この足のみ。
他の足には見られない症状です。

大事はないとは思いますが、ちょっと段差に引っかかっているのが気になります。
不安定な形で、長年加重がかかっていると、ポキッと折れたりしそうで怖い。

相談するだけはしてみようかと思います。

コメント

動いている!!
この足だけとは気になりますね
原因が何かわかったら教えてくださいよ

この炉台だと床が焼けてしまいますね
針葉樹入れて前面扉は
怖くて開けれないですね
炉台を延ばすのですか?

僕は今年はガスケット交換に
挑戦してみようと思っていますよ

足が動く?向かって左ですよね。
荷重にゆ変形であれば、普通に考えると左方向へ動くと思いますよ。
ストーブの重心は、中央ですから必然的に左の足は外側へ(左)へ荷重が掛かるはずです。
あとは、熱によるストーブの変形。
いくら鉄でも熱による容積変化があるため、膨張があると思います。それが、足の形状により内方向へ変形したかもしれません。
どちらにしても、専門家に聞いたほうが確実ですね。
原因わかったら教えてください。

それはかなりやばいです。「ぶるぶるぶる」

>northin さん

最初は気のせいだと思っていたのですが、印を付けて観察すると、明らかに動いているんですよね~


そうなんですよ。
どんなに慎重に扱っても、ころりんっとオキが炉の外に落ちるのは避けられず・・・
今では小さな焼け焦げだらけです。


>おやじ さん

確かに、足の形状からして、加重は外に逃げるはずです。
それでいて、中に・・・って言うのが気になっています。
わたしも、考えられるのは、熱による変形くらいかと思うのですが、なぜ、この足だけ・・・??
シーズンオフに、ストーブ屋さんに聞いてみようかと。


>外道s  さん

こわいです。
何がこわいって、外出中にぼきっ!と行ったら・・・
と思うと・・・

私はメンテナンスは業者任せにしてましたけど、やっぱり自分でやらないと愛着はでてこないですね。今年がんばってやってみよ!
でも、足の位置が移動するなんて妙ですね。

私も7年使いましたが、煙突掃除とポリッシュで磨く程度であとは何もしていません。そろそろガスケットの交換時期かなと思ってはいますが・・・私も点検してからということで・・・。
それにしても、ひとつの足だけが動くなんて、変形しか考えられませんが・・・露台側の変形ではないですよね?

>写風人 さん

いや~
実は業者頼むことも考えているのです。
ただ、ちょっと分解して構造をのぞいて見たいな・・・と言う欲求が・・・

足は、「動いている?」と疑いを持ったときに、印をつけましたので、動いているのは間違いありません。
ひじょーーーーに納得いきません。


>田舎時遊人の子供 さん

子ども?田舎時遊人さんのお子さんでしょうか?
まさか・・・

使い始めの年に、分解の必要もないんでしょうけれど、無茶な使い方したかなっと言う思いがありますので。

足は一つだけなんですよね・・・
炉台側にはめだった変形や傾斜は見当たりません。
未だ謎のまま・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
