スポンサーサイト


こんにちは Garpike です。

gerpikeじゃありません。

あっちは偽物。
ぼくが本物です。 がー


ぼーっとしています。
あまり泳ぎません。

北米五大湖辺りが出身地ですが、ぼくは東南アジアで養殖されました。

現在体長は7cm、全長8cmです。


・・・

私のハンドルネーム、gerpikeは、この魚に由来します。

8年程前、某所で綴りを間違えて登録して以来、ずっとこのハンドルネームで通しています。

水槽を始めて、最初に飼った大型魚で、深みにはまるきっかけとなった魚です。

画像の魚は「スポッテッド・ガー」。
Garpike属の中では比較的小型な種です。

とは言え、自然下より大きくならない水槽下でも、軽く30cmは超えますので、ホームセンターなどで安く売られている60cm水槽では到底飼い切れません。
最低限、90cm、奥行き45cm水槽が必要となる魚です。

この魚の為に120cm水槽を購入したのが運の尽き。
以来、水槽道楽から抜け出せなくなってしまいました。

過去2回ほど、俗悪バラエティTV番組などで、「人食い魚」などと言って、ひどい扱いを受けているのを見ましたが(以降、とんねるず、爆笑問題は不倶戴天の仇敵)、人を食うどころか、傷つけることも希な温和しい魚です。

人慣れもしやすく、長く飼っていると主人を見分けてくれます(と思いこんでるだけだと指摘を受けたことがありますが)。

一方で、するどい歯を持ち、小魚を補食する肉食魚であるというアンバランスさが、なんとも魅力的なのです。

身体が固く、俊敏とも言えず、「お前本当に自然界で生きていけるのか?」と聞きたくなりますが、それでいて「古代魚」と呼ばれる事もある通り、シーラカンスなどと同じく、恐竜のいた時代より変わらない姿を保って生き延びている魚でもあります。

肉食魚と言いつつ、大人しく「鯉の餌」を食べて長生きするし・・・
・・・全く可愛いやつです。


あまりに思い入れがあった為、初代を亡くして以降、Garpikeを飼うことができず、第2代ペットフィッシュとして、肺魚を飼っていたのですが、その肺魚も引越のどたばたで、ヒーター切れに気づかず死なせてしまいました。

水槽もあらかた処分したし、今後は水草水槽で小型魚を飼うだけにしよう・・・

・・・そう思っていたのですが、やはり大型魚がいない生活はさびしい。
行きつけの熱帯魚屋で2ヶ月の逡巡の末、ついに家に連れ帰ってしまいました。

家族が気づかぬうちに、そっと大型水槽を追加しようかと・・・





がー

名前はまだありません。
初代は『シューケル』でした。

ちなみに肺魚は『オオグロ』。
ウサギは『ロビーニョ』。

さて、どんな名前を付けようか・・・

『カヌト』か『アレッシャンドレ』か『レイバ』か・・・


※注意
ここで書かれているGarpikeの特徴は、「アリゲータ・ガー」には当てはまりません。
あれはモンスターです。
でっかくなれば、飼い主だろうがなんだろうが食えるもんは食おうとします。
180cm水槽だって飼い切れませんしね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

HNの由来がわかりましたよ
綴りを間違ったとは・・・

仲良く他の魚達と泳いでるとは
本当に大人しいのですね

魚達の名前の由来がわからないよ

3年ほど前に、指摘を受けるまで気づいていなかったのです、つづり間違い。

・・・えーと
バックに写る魚ですが・・・ガーのお腹がぽっこりしている事を考えていただいて・・・
・・・つまり、あれです・・・

名前の由来は・・・さて、なんでしょうか。

スポッテッド・ガー、アリゲータ・ガー
とかガーが付きますが、ガーってなんで
しょうか?

アメリカであるダム建設が中止になったのは
「ダーツフィッシュ」が見つかったからと言うのを
聞いたことがあるのだけれど、ガーパイクのこと
かな?(矢を投げるダーツの矢みたい魚)

「Gar」と言うのは古英語で、「槍」の意味です。
「Pike」も「矛、槍」を意味しますので、「Garpike」で、「槍槍」って、なんだか無茶苦茶な名前になりますね。
欧米では、「Gar」とか、「Garfish」なんて呼ばれることが多いです。


ダーツフィッシュってのはなんでしょうかね?
淡水サヨリ?デルモゲニーの仲間かな・・・

いずれにしても、ガーを「ダーツフィッシュ」と表現することはありませんので、ガーではないですね。

ガーパパさん!?

こんにちは。
愛らしいお魚たちとお暮らしなんですね。e-246
小さい頃親が熱帯魚を大切にしていたことを思い出しました。
水槽をジ~と眺めて、どうやって泳いでいるのかと不思議でした。

なんて読むのかわかりませんでしたが、
HNはゲーパイクさんってことですか!!??

>しいまま さん

気持ちとしては、「ガーパイク」でお願いしたいところです。
つづりまちがってますけれど。

愛らしい魚とか、水草水槽も好きなのですが、見つめていると、「庭師の目」になってしまうのですよ。
『あの植え込みは成長悪いな・・・施肥するか』『前景はそろそろトリミングがいるな・・・』『もう少し新芽が出てきたら植え替えするか・・・』
な~んて感じで。

ぼ~っと眺めるには、大型肉食魚が良いのですよ。
写真の幼ガーも、半年もしたら20cm、1年経ったら30cm・・・と大きくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
