スポンサーサイト


桜咲くか

3月に咲くか。

咲く気だな。
長野県南部は、桜の開花が本州でも遅い方ですので、「入学式に桜が満開」なんて事はまずありません。

入学式頃、日当たりの特に良い場所で咲き始め、中旬に満開、早くてもそのくらい。
4月20日近辺が見頃かな、と言うのが記憶上の花見時期。

今年はどれだけ早いのか、まさか3月に満開なんてあるまいな・・・
なーんて、会話が日常的にあるくらい、私の田舎は桜の開花予測が、今の時期、住民の最大の関心事。
「高遠城址公園」と言う、全国的に有名な桜の名所を抱えているからなのですが。


ちょっと桜の様子を見に行ってきました。

と言っても、地元民が、城址公園に行って・・・、と言うのも芸がない。
地元民ならでは、「高遠で最も桜が早く咲く場所の一つ」に行ってきました。

桜つぼみ1


だいぶ、つぼみがふくらんでいます。
とは言え、3月に咲くかな?って程度ですね。

やはり、満開は4月頭かな・・・なんて考えていると・・・

桜つぼみ2

さらに日当たりの良い場所では、こんなになっていました。
辺りを見回すと、このくらいのつぼみが結構目に付く。

この場所は、満開とまで行かなくても、3月中には7分咲にはなりそうです。


高遠にお花見に来られる方。
3月の最終週辺りは、比較的観光客も少ないし、様子見に来てみるのも良いかも知れませんよ。

満開時の、「桜色に染まる町」とまでは行かないかもしれませんけれど、桜は町内至る所に植えられていますから、あちこち見て回るのも一興かと。

・・・ただし、「坂の町」でもありますから、履き慣れた靴でどうぞ。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

今年は3月に咲くでしょう
卒業式に桜の光景が見れるかもしれませんよ
花見で卒業ですね

そしたら入学式は
何の花が咲くのだろうなぁ???

もしかしたら、そうかもしれません。

卒業式に桜の花って、全くもってピンと来ません。

こちらでは、卒業式って言うと、寒い寒い中で、寒い寒い式次第を、じっと耐えながら見守るって感じなのです。

そちらでは、つぼみがそんなに膨らんでいるんですか。こちらでは、いくら暖かいとはいえ、そこまで入ってないですね。入学式の桜、いいかもしれませんね。

>おやじ さん

公園の桜はまだ見ていないのですけれど、恐らく、ここまでふくらんでいないと思います。
この画像を撮影した場所は、高遠でも一番先に日が当たり、一番最後まで日が残る場所です。

毎年、この場所だけは入学式時期にも結構咲いているのですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
