

薪ストーブ吼える

我が家のF400。
最近の粗食(建築端材)がお気に召さないのか、
先日のお湯噴き出しに続き、今度は吠え声を上げて暴れました。
ご丁寧にも、先日煙を噴いた隙間から、煙を出しています。
『ウォウォウォウォウォー』
擬音で表すならこんな感じです。

分かりづらいですね。

学校で円筒、煙突付き石油ストーブを使った事のある方なら、きっと聞いたことがあるのでは。
ガンガンと燃やし過ぎた時に、石油ストーブが震えながら鳴ったことありませんか?
ボディ鳴りしているのか、振動も感じます。


そう
ヨツール名物(?)ストーブ暴走です。
ストーブ暴走中


下が切れてしまっていますけれど、エアは最小に絞ってあります。
燃えすぎたので慌てて絞ったわけではありません。
最小に絞ってから、30分以上は経っています。

にも関わらず、炎は恐怖を感じるほど勢いよく、炉内を暴れ回り、治まる気配すらありません。

こうなったら放っておくしかありません。
湿った薪を入れる、なんて手もあるかもしれませんが、フロントドアを開けた瞬間に、こちらが炎に包まれるのではないかと想像してしまい、とても実行できません。

実際は「名物」と言われたのでは、ヨツールも迷惑だろうな。
これに関しては、使用者が気をつけていれば、避けられる事ですから。

「暖まった本体」の
「炉内におきが十分」に有り
「細い薪のような燃えやすい薪が大量に投入」され
「エアが絞られる」

これが暴走の条件かと思います。
経験上・・・
(暴走をおこしたのは、細い薪ではなく、薪としては過乾燥で、燃焼温度の高い建築端材ですが。)

逆に言えば、この条件が揃わなければ暴走はしないと言うことですね。

触媒機では、この暴走おきないとの事で、CB機でも、煙突ダンパーを付けていれば、ダンパーを閉める事によって、暴走は止まるそうです。

ヨツールに限った事ではないんですけれど、CB機の場合、エアを絞っても、2次燃焼に必要なエアはどこか別経路から供給されているようです。
でなければ、オーロラの炎は見られないはずですから。

煙突ダンパーを閉めると暴走が治まる事から、この2次燃焼に必要なエアは、ドラフトの強さに比例していると思われます。


ストーブ本体が十分に暖まっている時、大量のおきの上に、燃えやすい薪を大量に投入、しかもエア(1次燃焼用)が絞られている事によって、1次燃焼の炎が弱まり、大量の可燃性ガスが発生。
バッフル板により温められた2次燃焼用エアの熱により、可燃性ガスに着火。
可燃性ガスが大量にあるために、ドラフトが強くなり、2次燃焼用エアの供給が大量になる。
暴走開始。

と言うところではないかと・・・さて、真相はどうでしょうか。

この想像が正しければ、就寝時、炉内に詰め込む薪は、出来るだけ太い薪が望ましいことになります。
さらに、ある程度は薪に火が回るまで、エアは絞らずにおく。

・・・うわ
基本中の基本じゃないか・・・

建築端材でも、できるだけ太い物を入れる、なんでも炉内に詰め込めば良いわけではない。

・・・と言う実に当たり前の事が、ようやく身にしみてわかりました。

なんでも一度は失敗しないと学ばないなあ、我ながら・・・


テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

薪ストーブの煙突は
ストレートで屋根抜きですか?

うちの煙突はストレートで屋根抜きなので
ドラフトが強いため排気ダンパーをつけています
特に建築端材は温度が上がりやすいために
ある程度の温度で排気と吸気を絞り
調整していますよ

薪の省エネにもなっています

エバの暴走みたい。

恐いけど経験してみたい。
うちのコンベクショナルは優等生な
ヤツかな。

おとなしいです。

我が家のF400も、その経験あります。やはり木工家の方から頂いた端材や、過乾燥の薪でした。スカスカの軽~い・・・。

ストーブの温度、熾きの状態、外気温、室温、そしていつまで暖めるのか?などすべてを考慮し、薪の乾燥具合、太さ、量を換算して入れないと、暴走しますね!これはもう経験しかありません。幸い我が家は暴走することが今はありませんが・・・。

そんな時、一次エアを一気に絞ると一気に温度が上がると聞いたことがあるけど・・・どうかな?わかりませんが・・・。

>northin さん

「ほぼストレート」ですね。
天井を抜けるあたりで45度曲りしているのですけれど。

どうも、うちもドラフトは強い部類のようです。

建築時に、もう少し知識があれば、煙突ダンパー取り付けたんですけどねえ・・・

>kaomiha さん

いや~
もう、ねえ・・・
『うわ!やばい!手に負えない!!!』
って感じで、経験しない方が幸せですって。

あれは、本当に恐怖を感じます。


>田舎時遊人 さん

やはり建築端材や過乾燥で出ますか。

経験の蓄積。
ですよね、ほんと。

厄介と言えば厄介ですが、そこがまた可愛いと思ってしまうのは如何に。

もしかして、暴走始めたら、エアは全開にした方が収まりが早い!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
