スポンサーサイト


丸太起し使用レポート &生ハム

先日Yahooオークションで購入しました、丸太起しを使用して見ました。

まずは途中で放って置いた組み立てを済ませます。 完成

完成。

しかし、アメリカ製品ってのは、どうしてこうも作りが雑なのかな・・・

アメリカ製品を手にすると、本当に日本製の良さが分かります。

今回苦労したのは・・・
組み立てに苦労

赤丸の2ヶ所。
支柱の部分が2つに分かれていたのですが、その接続がきついきつい・・・
油を塗ったり、暖めてみたりとあれこれ手を掛けたのですが、結局、3分の2が入ったところであきらめました。

鉤を支柱に取り付けるのにも一苦労。
ナットで止めるのですが、これまたきつい。
片方を固定し、片方をモンキーで締め付けるのですが、不必要なくらいに固い。

と、思えば、地面に接地する横棒の取り付けは、足の部分

こんな感じでアバウトです。

ま、しかし、出来上がってしまえば頑丈そうで、長持ちはするかな・・・あとは使い勝手さえ良ければ・・・



15cm径のケヤキがのこっていたので、試してみました。

丸太を挟む

持ち上げは、なるほど楽。

丸太を切ってみた

切断も、丸太がぐらつくことなく、スムーズに行きます。

正直、ウマを幾つか作って、そこに乗せてしまえば、切断はもっと簡単だと思います。

ただ、丸太起しを使うと、力がいらないので、腰が楽。
長時間作業するなら、丸太起しの方が、腰への負担は少ないと思います。

また、もう少し径の大きな丸太で、持ち上げが難しい時は、安全面からも、こちらを使うほうが良さそうです。

人それぞれ、工夫した道具、やり方があるので、誰にでも勧められる道具とは言えない(=ずば抜けて優れた道具ではない)ですが、私にとっては、買って正解の道具でした。

・・・しかし、なぜ、日本でこれを作る企業がないかな・・・



ピチット使用の生ハムできました。

ピチット生ハム


黒いのは牛肉。
熟成に豚より時間がかかるので、干し肉化するため、避けてきましたが、試しに作成。

20日ほど、シートの交換は4回で作成。
仕上げにリンゴのスモークウッドで3時間冷燻。

ピチット生ハム断面

断面を見ても分かるとおり、生部分はやはり多め。

味は・・・
まだ熟成が足りない感じですが、舌触りは、まさに生ハム。

白い物が付いていたり、匂いが微妙だったりして、「かびた?!腐った?!」と心配しましたが、試食後18時間経っても腹は壊しませんでしたので、まあ大丈夫でしょう。
(白い物はアミノ酸が析出したものかと・・・)

煙の匂いが落ち着くまで2,3日放置してから、改めて味わってみたいと思います。

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

丸太起こし、結構使えそうですね
それがあれば地面を切る事が無くなりそうですね。最大でどの位の直径まで使えそうですか?確かに日本で作ってほしいですね、でも需要があまりなさそうです、近くの鉄工所で作ってもらうのもいいかも。
生ハム成功おめでとうございます。
お酒が、進みますね。

どれぐらいの太さまでいけそうですか?
腰に楽なのが長時間作業ではうれしいですね

これが日本にないのは
鉄文化より木の文化のほうが
盛んだったからでは
ウマがあるから出来なかったのでは

安全で、体に優しいし、電気も使わないので境にもやさしいなんて。
これは、すばらしいですね。(*^_^*)

まだまだ薪人口が少ないのでしょうか。

日本のメーカーさんたちに、お安く開発していただきたいです。
私の力が弱まる前に!!( ̄▼ ̄;

>gedous さん

最大径30cmくらいはいけそうです。
それ以上だと、鈎が滑るかもしれません。

生ハムはうまく行きました。
今度から、この方式で行こうかなと思ってます。
消毒用のアルコールも買ってきて。


>northin さん

これっていかにも「一人作業用」って感じです。
二人以上で作業すれば、ウマの方が便利ですね。
欧米でも比較的新しいDIY文化の産物じゃないかと。


>しいまま さん

ホームセンターで売るようになれば、5000円で買えそうです。
チェーンソーは旦那さんのお仕事ですか?
女性が一人で玉切りするなら、これは必須になりそう。

薪ストーブ普及率しだいですけれど、いつかは日本でも市販されるかも・・・

これは便利そう~だけど・・・

便利そうですね~。
でも「薪割りはスポーツだ!」と偉そうなことを言ってる私は、手前上まだ使えません。パワーダウンした時には、使用を考えますね。

丸太起こしはやはりオークションでしか売ってないようですね。
なんかオークションは面倒で、参加したことがないんです。

生ハムの断面をみると美味しそうですね。
私は大好きですからね、作ろうと思ってるんですが・・・、いや、必ず挑戦してみます。

>田舎時遊人 さん

いや~
スポーツだからこそ、道具は大事!
・・・って言い訳はどうでしょうか?


>写風人 さん

私もオークションは初参加でした。
今後もあまり利用はしたくないなあ。
いえ、今回取引した相手の方は、とても丁寧で、良い取引ができましよ。

生ハムは良い味です。
私も今後はこの方式のみで行こうかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
