スポンサーサイト


久々に道具を購入

この所、ブログタイトルに沿った内容がなかったのですが・・・

久々に薪作り用の道具を購入しました。
丸太起こしの先

マグロ釣り用の針です。


・・・ではなくて、
箱

こいつの部品です。

薪用原木を玉切した時に感じた事。
玉切は、切ることより、切るまでのセッティングが大変だと言う事。
原木が大きく、重くなるほど、腰への負担も無視できません。

地面を切ること、キックバックを避けることを考えると、一番良いのは、ウマに乗せてしまうことだと思うのですが、サイズ次第では、少しずらす事すら難しいものもあります。

そう言った時は、ちょっと端を持ち上げて、間に丸太を噛ますなりなんなりする。
しかし、なにしろ、これでは安定が悪過ぎます。

切断中に、ごろりと動かれ、ひやりとしたのは一度二度ではありません。
気をつけていたのですが、結局地面も切ってしまいました。

自作も含めて、なにか良い方法、道具はないかとネットを探って、見つけたのがこの道具だったわけです。

Yahooのオークションに出品されていたのですが、残念ながら落札後。
似たような道具は・・・と言えば、これが見つからない。
丸太を動かすだけならトビ口でも良いのですが、メインの使い道である、「丸太起こし」は難しい。

個人輸入で、と考えたのですが、送料その他含めると¥20、000以上。
オークション出品品は、同じものが¥9、800。

出品者の履歴を見ると、過去にも何回か同じものを出品していたので、しばらく待ってみました。

・・・待つこと2ヶ月。
ようやく手に入れた次第であります。

使い勝手はどうなんでしょう?
週末にでも試してみます。


ここまでの薪ストーブのお値段  283,697円

今回

丸太起こしTimber Jack 9,800円

総計       293,497円


内訳

薪・原木 127,400円
道具 147,782円
自作材料 18,315円






コメント

こんな便利な道具があるんですね
うちにある道具は最低限しかないです
斧とチェーンソーだけですから

その辺に落ちている木で
うまいことやっています
安全のためには道具が必要ですね
怪我を防ぐために
考えなくては!!

リンクありがとうございます

こちらもリンクをさしていただきます

これからも薪ストーブネタを楽しみに待ってます

玉切り時の危険はいつもきにしていますが、
その道具、見た目にはきゃしゃなかんじですが?写真では良く解りません。
試したあとのブログを楽しみにしています。

先日は古い記事にコメント書いてすみませんでした。ということで今日はこちらへ・・・。

これ便利そうですね!年追うごとに、原木の重さもずっしりと感じるようになってきました。今までは力で何とか出来ましたが、これからはこういうものが必要になってきそうです。使った感想を楽しみにしています。

>northin さん

正直言って、今まで買った中では、今となってはいらない道具も幾つかありました。
こいつに関しても、「やっぱウマの方がいいや」となるかどうか・・・

リンクに関しては、とっくにリンクはしていると思っており、昨日、「あれ???!!」っと慌てて設定した次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。

>gedous さん

作りは、アメリカンな感じです。

すなわち、「ごつい」「雑」。

がっしりした感じなのですが、雑で組み立てもままならない・・・

パイプの接続すら、溶接の稚拙さ故か、きっちりとはいきません。

まあ、ごつさがカバーしてくれそうなので良いのですが。


>田舎時遊人 さん

すいません!!
以前のコメント、気づいていませんでした。
巡回させてもらっているのに不覚です。

ヨツールF400は、売れ筋の割に、使っているって言う情報をあまり聞かないんですよね・・・
なぜでしょう?

丸太起しは、腰痛対策で購入しました。
さて、使用感は・・・
今週末に試してみるつもりです。

桜丸太で試し切りです。

なにやら、怪しげな道具
使用状況と感想を楽しみにしております。

便利そうですね。パッケージの写真でなんとなく分かります。
要するに地面にある丸太をこれで浮かす訳ですよね。
どのようにして立つのか、どの程度安定感があるのか、報告を楽しみにしています。
でも、欲しいと思っても簡単には手に入らないんでしょうね。

>うむランさん

パッケージ怪しげです。
密輸された武器って感じですよ。

子どもには鯨釣り用の竿だと言ってありますが、信じている様子・・・


>写風人 さん

組み立てた感じでは、頼もしげな重量感です。

ただ、地面に接する横棒が短すぎるような・・・
まあ、これは、いざとなったら鉄工所で長めの鉄棒を溶接してもらうと言う手もありますが。

とても楽しそうな武器を入手されましたね。
何事でも形から入るのが好きですが、
これは気がつきませんでした。

今のところ、手足を駆使して丸太と戦っています。(。・∀・)ノ 

使い心地をぜひ、ご披露してください。(*^_^*)

>しいまま さん

いらっしゃいませ。

同じく形から、道具から入るタイプです。

アメリカン製品にはいい思い出ないのですけど、これってハスクバーナー(検)なので、購入に踏み切りました。

あればいいな、と思っていたそのままの製品なのですが、日本製で同じような物が無いのが不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
