スポンサーサイト


雪も溶け

弱い日差しながら、晴れた日が続いたお陰で、庭に積もった雪も溶けきりました。

先週末には、雪か雨が・・・と言う予報で、「またかい」とうんざりしていたのですが、予報大外れの快晴の土日。
この所、面倒な仕事や、ネット上ではありますが、人付き合いで行き違いがあり、気が滅入っていたので、これ幸いと薪割再開。

なまった体が心地よく筋肉痛になりました。

それにしても体ってのは簡単になまるなあ・・・
ケヤキの玉、4つ程度を割っただけで、こんなに体が痛むとは。
薪割り休んでいる時は筋トレ必須ですね。

もっとも、節や洞があれば、クサビが必須のケヤキ。
4つの内、3つは斧ではなく、クサビで「裂いた」わけですが。


家の中では、娘が焚き付け?みかんの皮を乾燥させていました。
みかんの皮、焚き付け?


灰受けがずいぶん汚れていますが、炉内に出来るだけ灰を溜める方式にしている事が原因。
灰が炉内に高く積もっているため、フロントドアを開けるだけで、灰やおきが落ちてくるのです。

灰の保温効果か、火持ちは格段に良くなったのですが、それで問題が発生しています。

我が家の炉台は明らかに前面が短すぎます。
灰受けの長と、炉台前面の長がほとんど変わらないのです。
炉台の長さ




灰受けは、まあ、1日1回、外してほうきで掃けばいいのですが、灰受けから落ちたおきが床を焦がすのは大問題。

焼け焦げ


点々と焦げ痕が目立つようになってきました。
早急に対策を取らなければなりません。


コメント

薪割りご苦労様です。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミー イッパーツ


炉台の大きさって、どのくらいの大きさがいいのでしょうか?ストーブの大きさ+○○cm??
参考にさせて頂きたいです。

うちも扉を開けるため落ちています
いい方法がないかと思っているのですが
毎日掃除をしていますね
うちは炉台を大きめにして置いたので
床板のコゲは助かっています

僕もケヤキを昨日割っていましたよ
細いのだから助かりましたけど
太いのを手ノコで切って
薪割り台を作るのは
疲れましたね

私も、そろそろ薪割りを始めようと思っています。
年の初めの体力づくり、頑張りましょう。

>おやじ さん

ストーブの前足(?)から、50cmくらいは取るのが良いのではないでしょうか?
焼け焦げの痕を測ると、だいたいそのくらいはないといけないように思えます。


>northin さん

灰が落ちるの仕方なさそうですね~
炉台を大きめにしているのは大正解。
うらやましいです。

ケヤキは直径20cmを越す辺りから、途端に割れにくく、「裂く」ようになる気がします。

確かに、薪割台にはケヤキ!って思いますね。


>gedous さん

毎度思うんですけど、プロボクサーで薪割を筋トレに取り入れていた人がいた、と言うのは、あれは嘘ではないなと。
これ、毎日続けたら、背筋がかなり発達する気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
