

来季の計画

12月から今日(1/24)まで薪ストーブを使用して、だいたいの使用量目安がわかってきました。

材料となる原木の調達も必要なので、来季の使用量の予測を立ててみました。

今現在、薪棚は2つ。
それぞれに、だいたい2.8立米の薪が収まります。

1つの薪棚が空になり、もう一つの薪棚も残量は半分程度です。

どちらも一杯には積みませんでしたので、実際に収めていたのは、空になった棚が2.6立米と、残りがある棚が2.4立米程度であったかと思います。

以上を前提に、大雑把に計算してみると、薪使用量は、50日強で3.6立米となります。
* 2.6+(2.4-1.4)=3.6

購入値段は(棚により購入先が違いますが、面倒なので合算します)、5立米で84、400円 。

使った分は、
84400 ÷ 5 × 3.6 =
60,768円


使用日数は55日と考えて、1日の費用は、
60768 ÷ 55 =
1,105円(小数点以下切り上げ)

10月~4月まで焚くとして、薪ストーブの稼働日数は210~240日。
この期間を全て購入した薪で過ごすならば、コストは
トータルで、『232,050~265,200円』
となります。


費用の話が先になってしまいましたが、使用量を考えると、
3.6 ÷ 55 =
0.065立米

今年は暖冬ですので、通常の厳冬期使用量はもっと多いはずですが、10月、3,4月の使用量は逆にもっと少ないはず。
それを考えると、季節平均で1日0.065立米は、まあ妥当な数字ではないかと思います。
ホームセンター売りの薪束で3束前後ってところでしょうか。

そうしますと、1シーズン使用量は、
13.65~15.6立米』
となります。

現在の薪棚と同容量で、5つ強。
どうあっても、薪棚が6つあれば賄える計算となります。

・・・
・・・

あれ?
そんなものかな?

置き場所の問題はあるにしても、薪棚6つならば、決して難しくはない。
来季は火持ちの良くない針葉樹も使うつもりですが、それを考えに入れても、薪棚7つあれば、事足りるでしょう。

薪作りをここまで行ってきた感触から言えば、
薪棚7つ分の薪を作ることは、そう大変でもないと思います。

もちろん、「1ヶ月以内にやれ」と言われたら、それはちょっと苦しいですが、11月~4月を薪作りの本格シーズン、5月~10月を予備期間と位置づけ、1年中薪を作っていれば、なんて事はない。

ああ
道理で先輩諸氏が1年中薪を作ってるわけだ。


問題は置き場所ですね・・・


ケヤキ3tが全て薪になったら、今度は、1t当たりから取れる薪の量を考えてみたいと思います。




テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

なんだか、凄く高い気がします。
近くの森林組合などに相談してみたら良いのっでは。

はい
¥20万強と言うのはあくまで、「購入した薪のみで過ごした場合」です。

ちょっと、必要量の話と、「できた薪を購入する」話が混じってしまったので、わかりづらいですが、
値段に関しては、「できた薪を購入した場合」
量に関しては、「これだけ必要となる薪の量」
と考えてください。

自分で作れば、当然、「できた薪」を購入するより、安く薪を確保できます。
自分の労働力を考えなければ・・・

ブログのタイトルにふさわしい内容でしたね。
以前そちらは競争率が激しいと聞きましたので、タダで調達できなければそれだけ掛かるって事ですか。ひぇー、すごい!
こちらに取りに来ますか?
伊那ならそんなに遠くないでしょうから。

購入すると20万円ですか。
すごい金額ですね。でも、石油ストーブをその期間使用しても、10万円位すぐいってしまいますからね。
薪を貰える所を見つければ、絶対にお徳ですね。

うちは現在の薪集めは
近所で伐採された木を見つけたら
交渉してもらってくるのと
ごみ処理所から再利用で
木を貰ってきています
それでは足りないので
春になったら
森林組合から買おうと思っています
去年の価格では
原木1トン送料込みで17500円でした

>写風人 さん

市が薪ストーブ設置には補助金を出していたり、薪風呂が結構現役だったりと、薪の使用に関しては先進地域(?)なのでしょうか・・・
プラス、地縁、血縁で、他の地域では主な供給元となる造園、土木関係から全く出物がないのですよ。

岐阜ですか、魅力的ですが、3t車以上で行かないと、交通費で足が出そうですねえ・・・

>おやじ さん

ある程度は地元の山にお金を落としたいな、とも考えていますので、1シーズン10万で納まれば、それでも構わないと考えています。

>northin さん

森林組合から購入した場合、こちらより若干割高ですね。
こちらでは3tで39、900円です。
ただし、「需要に供給が追いついていない」と言うことで、ナラ等の上物はまず買えません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
