スポンサーサイト


でかした!!

私の住む南信は、長野県と言えど、雪はそれほど降らない地方なのですが、一度降ると、しつこく残ります。

2~3週間は確実に、気温の上がらない日が続くと、1ヶ月は残ります。

玉切利丸太も、原木も全て雪の中、薪割り作業はな~んにもできません。 仕方なく、また七輪を出して餅焼き。
今日は餅番の娘がいるので飲めません。

かき餅

ついでに極小かき餅を作ってみました。

作る端から食べてしまう子ども達、親の口にはあまり入りませんでした。


腹ごなしに、子ども達と、先日鹿を見た辺りに、足跡探し。

表面の雪が融けてしまって、しっかりとは残っていませんので、はっきりとはわかりません。

これかな・・・
鹿の足跡?



鹿の足跡?2


大きさから言って、これだと思いますが、歩幅が小さい?
他にあった足跡は、カラス、ハクビシン、猫あたりかと思います。


次男がブービートラップ(雪に埋もれた田んぼの用水路)に2度もはまり、泣き出したので追跡は断念。

次男を昼寝させてたら、自分もしっかり寝てしまい、気づけば16時過ぎ。

夕飯は香草ワイン漬けにしておいた鹿肉を、さて、シチューにするか、ステーキにするか・・・と悩んでいると・・・

買い物に行っていた妻が、またしても「でかした!!」もらい物をしてきました。




猪もも肉、解体前

猪肉です。
しかも、足丸ごと2本。ロース肉もたんまり。

猪肝臓


猪心臓

肝臓と心臓まで付いています。


急遽、メニュー変更。
猪鍋と行きたいところだったのですが、それは明日に回し、猪シチューにすることに。


先日、包丁を研いだばかりだったので、結構簡単に解体できました。
・・・とは言え、1時間はかかりましたが・・・
猪もも肉、解体後

きれいな赤身で、生ハムにしたかったのですが、猪の生はちょっと怖い。
肝臓をレバ刺しで食べた人が肝炎に罹ったなんて話しを聞きますから。


骨はダッチオーブンに、ネギ、リンゴと一緒に入れて、一晩煮込み、明日の猪鍋用の出汁を取ります。

鹿肉を付けておいた香草入りワインに、ミカン程度の大きさに切った、にんじん、タマネギ、少しのトマトピューレを足し、圧力鍋で20分。
ジャガイモを加えてさらに10分。
味付けは塩、コショウのみ。

シンプルながら、めちゃくちゃにうまかったのですが、美味しそうな写真が撮れませんでした。
やはり携帯撮影は限界があるなあ・・・
デジカメどこいったんだろう・・・

翌日、姉と甥二人も呼んで、猪鍋。
これもめちゃくちゃにうまかったのですが、写真撮り忘れ。
いや、子どもが5人もいると、そこまで頭が回りません。


実にうまかった猪ですが、これ、本当は鹿の予定だったみたいです。
有害鳥獣駆除で鹿撃ちに行った人達が、途中、猪を見つけてしまい、鹿そっちのけで猪狩りになった為の福でした。

次は鹿もも肉丸ごと希望。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

肉も、うまそうですが、ちらっと見えるのはキッチンですか?タイル貼りで素敵ですね。

おはようございます。
猪ですか。なかなかそのような状態で、お目にかかることがないので、驚きです。
料理も結構凝っているものを作っているようですが、お仕事もそっち系ですか?

>gedous さん

ありがとうございます。
システムキッチンの機能性も捨てがたかったのですが、施工した会社のデザイン力の高さを買い、タイル貼りキッチンにしました。
使い勝手も良く、満足してます。

>おやじ さん

いえいえ。
料理は趣味の領域です。
大雑把な物しか作れません。
作る<食べる ですので。

仕事はIT系で、料理は関係ありません。残念ながら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
