スポンサーサイト


暖まらない・・・

薪棚1つ分の薪をほぼ消費し尽くし、入手先の違う薪を使い始めたのですが・・・
1ヶ月ちょっとの消費量

手前の棚にほぼ一杯ありました。5週間で消費。

奥の棚が焚き始めた薪です。
炎の上がり方が今までと全然違う。

一応火は点いているのですが、勢いがありません。

トップの温度も・・・
温度計01/11_07


1時間焚いて、ご覧の通り。

200℃まで上げるのが一苦労です。

空気の供給や煙突のドラフトなども疑ったのですが、原因は間違いなく、薪の乾燥不足。

これまで焚いていた薪は、地元建築会社から購入した物。
今焚いている薪は、森林組合からの物です。

とは言え、これは森林組合に罪は無い。

すぐに使えるのか?と言う問いに、まだ2,3ヶ月早いと言われているのだ。

購入が10月中旬、その後1ヶ月以上、土の上に置き、ブルーシート掛けで放置。
乾燥が十分なわけがない。

しかも年末から寒さが厳しくなり始め、最低気温は-9℃、日平均気温も氷点下の日々が続いています。

生ハム

* 生ハム作りには、とても良い気温なのですが・・・ *


薪ストーブを焚き始めて、初めて「暖かくない」家になってしまいました。


とは言え、身震いするほど寒いと言うわけでもなく、朝方子ども達を見ると、毛布をしっかりと掛けていると言うレベル。
暖かいとは言えないけれど、私は寒いとは感じていません。

しかし、つい最近までの、あの暖かさ。
あれを知ってしまっては現状に満足することはできません。
なにより、兵庫県北部出身の妻が「寒い」と言っています。

早急に対策を取らねばなりません。

考えられる対策は2つ

1.もう一度、乾燥十分な薪を買う。

2.新居を建てた建築会社から廃材をもらう。

このどちらか。
ただいま検討中です。


来シーズンは、薪の事を気にしないで、ガンガン焚ける体制を整えねば。



弱々しい日差し


12日朝、弱々しい日差しです。
今日も一日寒くなりそうだ・・・

コメント

薪は、割ってから2~3年乾燥した方が良いと、私の敬愛する田淵 義男 先生が言っていました、それをすぎると駄目だそうです。
とりあえずは、廃材をもらうのが、良いと思いますよ。
でも、杉・檜・松 が多いいでしょうね・・・。

以前父親が薪を混ぜてしまって、乾燥不足の薪を入れた時はシューっといって、なかなか燃えなかったですね。今はきちんと整理してますけど・・・。
薪の入手方法ですか?薪ストーブ愛好家から分けてもらうとか、無理かな~。無理だろうな、ケチだから。
ところで生ハム作られるんですか?
ブログでもメールでも結構ですので、ぜひ教えて下さい!

追伸です。昨日美容院の記事を書くときに「薪ストーブ」のテーマがなくて、仕方なく別のテーマにしました。gerpikeさんの記事にもテーマがなかったので、調べた結果を報告します。
まず、「新しく記事を書く」から入って、「スレッドテーマ」をクリックします。左側にジャンル一覧が表示されるので、「趣味・実用」をクリックすると200テーマ表示されるので「薪ストーブ」を探してクリックします。「このテーマで投稿する」をクリックすると記事画面に戻ります。
今日、私が記事を書いたので、また100の中に戻っている場合もあります。

うむランです。
とにかく最初の一年目は
もう試行錯誤の連続ですよね。
私は今シーズンは割り切って購入薪を使用しています。
そんで、現在来シーズン以降の薪調達に駆け回っております。

うちも去年は家を建てたときの
あまり木を薪に使っていました
針葉樹なので温度は簡単に上がるけど
火持ちが悪くて
高温にならないようにの注意が必要でした
そのとき桜の薪を手に入れたけど
乾燥が悪くて水分を飛ばすことに
熱量をとられ温度がぜんぜん上がらず
同じことが起きましたよ
そして針葉樹だけで乗り切りました

ブルーシートをかけると
乾燥が悪いですね
雨ざらしにしているほうがよく乾燥しましたよ
ぼくは原木と玉切り状態のときは
いつも雨ざらしです

薪は重要ですね。私も今年の春頃から薪の入手を考えています。来年の冬に向けてストーブ導入計画中です。

生ハム美味しそうですね。ブログで教えていただけませんか。

>gedous さん

ですねえ・・・
今季余裕を持って薪作りをすれば、再来年くらいには上物の薪で暖を取れるのでしょうが・・・
果たして、そこまで作れるのか?!
とりあえず、「樹種にはこだわらず」のつもりでいます。

>写風人 さん

まさしくその状態です。
シューシュー言って、なかなか炎が上がりません。
ブログテーマですが、100に無い場合、付けなかったり、適当なものにしたりしています。
しかし、200表示させる方法もあったのですね。ありがとうございます。

生ハムですが、今度、塩漬けにする時にでも書いてみます。
寒い場所であれば、実に簡単にできますよ。

>うむラン さん

同じく、「今は種まき」の気分で辛抱しています。
薪長者になれるのは、早くて再来年でしょうか・・・

>northin さん

とりあえず、針葉樹の廃材をメインに持ってきて、なんとか乗り切る方向になりそうです。
天気の良い週末に、一度煙突掃除をしてからにしようかな、と計画中です。

原木と玉切り済みのものは、初夏まで野ざらし予定です。
その方が乾くと言う意見を聞きましたので、実験します。

>おやじ さん

保管場所さえあれば、ぜひそうしましょう!
私も、去年から薪集めしておけば・・・と後悔しきりですよ。

生ハム、ブログに書いてみますね。
実に簡単です。
ついつい熟成前に食べてしまい、一番うまいころに食べ終わるのが悩みの種ですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
