スポンサーサイト


どかっときました。

1/6

やけに暖かい今季、いつかは来るぞ、どかっと来るぞ、と思っていました。



雪の庭1


暖かい年は、大雪の年でもあるんですよね。

雪の庭2


初積雪とは言え、まだ、大雪と言うほどではありませんが、玉切り丸太の山も、野ざらしの割薪もすっかり雪に覆われてしまいました。
こうなると、薪作り作業はお休み。
のんびりするしかありません。

午前中はまだまだ降り続き、外で遊びたい子ども達はうずうず。

そうだね。ここ2年はまともに雪が積もることはなかったからね。
3歳の次男は初雪遊びか?

長野県と言えど、南信に分類される我が田舎は、あまり雪が降りません。
せいぜい30cmがいいところ。
50cm以上なんてことは、7,8年に1度あるかないか・・・

いえいえ、30cmの雪も珍しくなっています。

大人には厄介な雪も、子ども達にとっては貴重な雪なのです。

あまり「待て」をさせていてもかわいそうなので、昼過ぎから外に放してやりました。

遊ぶ遊ぶ・・・

近所の従兄弟も併せて、5人でなにやら「かまくら」らしきものも作っていました。

で、暗くなって帰ってきて、防寒具はこの通り。
乾かします


大物は2F吹き抜け周りで乾かします。


私は一日、無事、廃止を免れた水槽をかまっていました。
水槽&うさぎの居場所


でも、この水槽、メイン飼育魚であった肺魚が引っ越しのどたばたで死んでしまい、がらんとして寂しい状態です。
せっかくヒーター要らずの環境ができたのに・・・
鉛筆程度から45cmまで育てた子だったので、しばらくは別の魚を買う気にはなれませんね。

それにしても、冬場、外気温-8℃で、水温が23℃と言うのは・・・

薪ストーブ恐るべし。




テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

薪が濡れると、嫌な気分になりませんか?
リンクのやり方が解りましたので、リンクさせて頂きました、不都合がありましから連絡して下さい。

>gedous さん

リンクありがとうございます。
私は詳細なリンク集を作ろうとして挫折しました・・・
ので、デフォルトのリンク機能でリンクさせていただきました。

今年使う薪がぬれてしまうのは困りものですが、来シーズン以降ならば、どうせ土用まではのざらしにするつもりなので気にしないことにしています。
・・・とは言え、掘り出すのもなあ・・・

gerpikeさん、いつも読ませてもらってます。
そちらでも、かなり降りましたね。
こちらでは、もっと凄いことになっており、週末には合計3度もの雪かきをしました。
今日あたりになれば、随分と雪も解けたことでしょうね。
がんばってください。

>おやじ さん

雪かきはあまりしなくても良いのですよ。
家に面している道は、地区の雪かき係りの方が、機械で除雪してくださるので。
あとは敷地だけのことなので気楽です。

長野とは言え、南信はあまり雪では困りません。
むしろ厄介なのは、積雪が融け、凍った道路ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
