スポンサーサイト


噂のケヤキ

堅い堅いと散々脅されたけれど、『薪としては良材』と言う言葉を信じ、3t購入したケヤキ。

アウトドアに縁のなかった私は、『原木3tを購入』と言う、薪ストーブを導入しなければ、まずあり得ないであろう事態に浮かれ、『ケヤキを薪にする』事にリアリティを感じていませんでした。

さて
ケヤキとお付き合いを初めて3週間

今の気持ちは・・・
・・・
・・・

「ケヤキは堅い!」


・・・や、当たり前の感想ですみません。

しかし、経験してみなければわからないものです。
これほど堅いとは思いませんでした。

薪割り歴が短い初心者でもわかる、他の木とは異質な堅さ。

あの、斧がはじき返された時の感触・・・
なんと言いますか・・・

朝青龍にぶちかましをかましたら、こんな感じではじかれるのではないか・・・と言う堅さ。

無理な箇所は、「絶対無理」と分かる堅さです。

とは言え、割らなければどうもなりませんから、場所を変えつつ、割れそうな目を探るのですが・・・

割れる時は、「ばきっ!」と言う感じで、割れが入ります。
しかし、一撃で割り切れることはなかなかありません。

40cm前後の手頃な長さに玉切りした物は、経が15cm以下ならなんとかなっても、20cmを超えるとなかなか・・・
30cm台はまず不可能です。

そんな場合、得てして斧が喰われます。

喰われた斧がなかなか引き抜けないのも、ケヤキの特徴かと思います。

そんな場合、クサビの出番となるのですが・・・

ケヤキの堅さ

こんな事もあります。

経が25cm、長さが35cm程度の玉なのですが、見事にクサビも喰われました。
暗くて分かりづらいかと思いますが、薪割り用のクサビが2本入っています。

横から見ると・・・
ケヤキの堅さ


ほぼ、下まで割れが入っているのですが、まだ、手では割れない状態です。

結局どうしたかと言うと・・・

ケヤキの堅さ

斧でざくざくと切りながら、クサビを取り出しました。


どうやら、ケヤキは繊維が複雑にからみあっているようで、ある程度まで割れた物を裂くとき、「めりめりっ」と言う感触と音があります。

斧で切って行くときはそれほどの抵抗を感じませんので、ケヤキの堅さとは、この、『繊維の絡まり具合』にあるように思えます。


パカーンと気持ちよく割りたい方には、不人気なのもうなずけます。

ただ、割り切った時の達成感はなかなかのものですよ。
私は好きです、ケヤキ。

あの独特の臭いも、慣れてくると悪くありません。
良い匂いとはいいませんが。

「目を探りながら割る」と言う事を、堅さで教えてくれたケヤキに感謝。

・・・あと2tほど残っているのを割り切った時に、どう思っているかはわかりませんが・・・

コメント

私は仕事で木工をしているので欅の堅さは良く解ります、薪としては良いですが、割るのは大変でしょう、乾燥にも時間が掛かりそうですね。私は樫の木で、割ってから2年ぐらい乾かしてから使う用にしています。

ケヤキは堅いですよね。私は台座にしてるくらいですから、3tの薪割りはつらいですね!
今は1年放置していた柿の木があって、これもかなり手強いです。薪割り機でも止まってしまうので、端を少しずつ割りますが、裂くというよりパシッと割れて飛んでいきます。生木のうちに割らなかった報いですね。
薪の入手は、造園業・土木業の友人に伐採した広葉樹をもらうので、ここ数年購入したことはありません。なんとかタダで入手する方法が見つかるといいですね。

巻き割りご苦労様です。
私も早くその感触を感じてみたいものです。
(つらいのだろうか?)
道具の選定も必要になりそうですね。

>gedous さん

ですね。
堅いのも堅いですが、木目、肌がなんとも言えず美しく思えます。
古くから木工用として使われていたのもよくわかります。
樫はぜひとも手がけたいのですが・・・
薪にするには希少品ですよねえ。


>写風人 さん

実は、最近柿が手に入りそうだったのですよ!
交渉している間に、タッチの差で廃棄されてしまいました。
薪の入手先なのですが、私の住まう近辺は、なぜか薪ストーブユーザが多いのです。
競争率がそれはもう高くて・・・


>おやじ さん

これが仕事になったらつらいと思います。
趣味?でやるからこそですよね。

道具なんですが、私は結構、先達の方の意見そのままに揃えました。
高い買い物ばかりですが、仕事柄、「安物買いの悲劇」はしょっちゅう眼にしていますので、少し無理をして予算を多めに取りました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
