スポンサーサイト


ケヤキ玉切り終了

駐車スペースにでーーーんと構えていたケヤキ3tを処分。

このために休みを取ってまで片づけました。

ピアノ搬入が24日と決まった為、早急にどうにかしなければならないのですが、23(土)だけで処分できるか不安です。

で、取った休みだったのですが、大正解。

なんとかなるだろ~っと高を括らないでよかった・・・

前日、休みを取るために深夜残業をした為、もぞもぞと活動を始めたのは午前10時になってから。
まあ、あまり早くに爆音ひびかせるのも気が引けますから、これはこれで良いのです(妻への言い訳)。

チェーンソーは前回の使用後、メンテナンス等せずにほったらかし。
2週間強の時間が過ぎているため少々不安です。

とりあえず、木屑を払い落としたり、キャブレター周辺の掃除をしたりしましたが、まだ1回だけの使用ですからそこまで汚れていません。
ソーチェーンの目立ては念入りに行いました。

2回目の使用となると、恐怖心はだいぶ薄れましたが、まだ、慣れたと言うほどでもありません。

・・・しかし、相変わらずの爆音。

駐車スペースは午後遅くにならないと日が当たりません。
ケヤキも一部凍っていました。

2時間ほどで、大物の玉切りは終了。
玉切りしたケヤキ


長さは、径によって30cm~40cmで揃えたつもりですが、なかなか・・・

一輪車を使い、庭に運び入れました。

細い丸太、枝の部分は庭で40cm弱に切りそろえます。

この作業に少々手間取りました。
位置を変更するために、持ち上げたりひきずったり・・・かなり疲労もたまっていたため、4.9kgのチェーンソー保持がつらくなりました。

途中2回ほど地面を切ってしまい、話に聞いていた通り、とたんにソーの切れが悪くなります。
その時点で目立てをするか迷いましたが、もう残りわずかだったので、強引に切ってしまいました。
断面に焦げのある丸太もできてしまいましたが・・・
庭の様子 06年12月20日


なんとか終了。
乱雑極まる庭となってしまいましたが、この時点でエネルギーは0。
へたりこんで少々休憩。

写真も私の影が入ってしまいましたが、取り直す気力もありません。

片づけは土曜日に回すことにしました。


玉切りさえ終われば、あとは楽しい薪割りです。

・・・まだまだ原木はありますけどね。

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ケヤキの玉切り大変ご苦労でした。
ケヤキって、結構重いんでしょうが、健康管理もと思い、これからも同様な作業が必要ですので、がんばってください。
まだこれから、薪割が待ってますね。
これまた、苦労しそうですが、何とか予定日で終わること祈ってます。

切るだけでも疲れますね。
腰が痛くなるし。

玉を運んだりするから疲れるのかな。
一気にやって2時間ですね。

休まないと出来ません。

>おやじさん

仕事から帰って、暗い中、少しづつ片づけています。
疲れて帰ってきても、なぜか薪割りはしてしまうのですよね・・・

>kaomiha

初めまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです。とにかく腰に来ました。
もう少し慣れてくればペース配分もできて楽になるかな?と言うところですが、初心者はなかなか「休憩」に思いが至りません。
今から思うと、疲労を感じた時点で休みを取るべきだったかな・・・と思ってます。
事故も怖いですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
