

今度は桜

12/10


依然、引越は続きます。

12/9(土)に雨が降ってしまったために、荷物運搬、家周りの清掃は全て日曜日に持ち越しとなってしまいました。

来シーズン以降用の薪を収納する棚も作りたいのですが、なかなか手を着けられません。
割ってはいるのですが、全くの野ざらし。

しかし、それより何より気になるのは・・・ 市営公園で剪定した桜の事です。

市に問い合わせ、桜守の方からも情報を得ていて、好きに持って行って良いことになっております。

剪定と言っても、小枝ばかりでなく、直径30cm程度の丸太もたくさんあるとのことです。

他にも欲しい人はいるわけで、一刻も早く回収に行きたいのですが・・・そうも言ってられません。
まずは引越優先。

旧宅から新居へ行く途中、剪定枝(と言うか丸太)の集積所を通ります。

何回目かの往復で、未練がましく集積所を見ると・・・

軽トラ!!!
競争相手登場です!!

その時点で時間は午後3時。
慌てて運搬を済ませ、とりあえず本日分の仕事が終わったところで時間は4時前。

急いで集積所に向かいます。
・・・
軽トラはまだあり、積み込みをしている方がいます。
お話ししてみると、やはり薪ストーブ用とのこと(当たり前か

結果的には急ぐ必要はあまりなく、太い丸太がごろごろしています。
どうも、軽トラに乗せるには重すぎるものは敬遠されている様子。

私は普通自動車(トヨタファンカーゴ)で来ています。
持ち上げられずとも、荷台(?)が低いので回しながら乗せました。

結局暗くなるまで2往復しましたが、疲労でへとへとに・・・
ちょっと無理をした為に、手首を軽く捻り、膝は打撲痕が・・・

桜丸太の小山



これが成果です。
量は・・・わかりませんが、500kg~1tくらいかと・・・

桜の木口


一番太いところでこれくらいです。


時間があれば、また取りに行きたいのですが、果たして、その時間があるのかどうか・・・

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

桜の木我が家にもほしいくらいです。場所さえ分かれば・・・。
またいろいろ薪情報あれば教えてください。
いつも楽しみに見てますよ。

ありがとうございます。

備忘録的に始めたブログですが、そう言って頂けると励みになります。
引越荷物の山から、早くカメラを掘り出さねば・・・

場所ですが、伊那市の某所とだけ言っておきますw
伊那市近郊の方だったらば、取りにくる価値もあるかと思いますが、さすがに中信からだとどうでしょう・・・
交通費の方が高く付きそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
