

ケヤキが来た

12/1

森林組合とメールでやり取りして、購入を決めた原木が届きました。

ケヤキ3t


ケヤキです・・・
悪名高い、あのケヤキ。 「堅い!」
「斧がはじき返される!」
「思わず笑ってしまうくらい重い」

先輩諸氏、口を揃えて、ケヤキが難敵であると仰います。


が、その一方で、薪になった後の評価は高いようです。

火持ちはまずまず。
可燃性ガスを多く出すので、炎のゆらめきが特別美しい


やや腰が引け気味になりましたが、何事も経験。
お買い得ではあるようなので購入しました。

送料込みで3t 35,000円

夕方5時30分ころ、クレーン付き3t車で運び込まれ、1時間ほどかけて駐車スペースとなっている敷地に降ろされました。

工事車両(と工事のおいちゃん)大好きの次男(3)は寒い中、かぶりつきでずっと見学。

押してみた感じ、確かに重い。
他の雑木に感じたことの無い密度の濃さを感じます。

ケヤキの丸太


※写真は12/14現在 5分の2ほど処理できております。

12/2,3の二日間でどこまでできるか・・・


ここまでの薪ストーブのお値段  248,697円

今回

原木(ケヤキ) 3t 35,000円

総計       283,697円


内訳

薪・原木 127,400円
道具 137,982円
材料 18,315円



テーマ : 薪ストーブ・費用 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして。
私も中信に住み、薪ストーブを考えているものです。これから薪割ですが、いろんな方の話を聞くと楽しそうです。でも薪積みは大変そうかな。

おやじ様
コメントありがとうございます。

実は私、南信です。
中部と書いているのは、県外の方に、「南信」と言うと、天龍村の辺りと思われるからなのです。
もうちょい北だよ、と言う意味を込め、「中部」と書いています。

これから薪割と言うと、導入は来シーズンでしょうか?
私も、去年から薪を集めていればよかったと後悔しきりです・・・

とにかく、薪の使用量が半端ではありません。

その分、暖かさは素晴らしい!

薪積は薪割しながら、その都度だと大して手間ではないかもしれませんねえ。

薪ストーブを使用すると、かなりの薪が必要なのは分かっていますが、とにかく集めれるところから集めていきたいと思います。ちなみにケヤキのまきはどこで調達するのですか。結構安価と思いますが。

このケヤキに関しては、森林組合から購入しました。

原木の販売について問い合わせたところ、「たまたま」の出物でした。

まだ、相場がわかるほど知識はないので、あちこちで意見を聞き、購入を決めました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
