スポンサーサイト


ブルーベリーの収穫時期ですが・・・

去年までは、6月末~7月中旬までが、ブルーベリーの収穫最盛期でしたが、今年はほとんど収穫がありません。
春先の遅霜で、開花した花が痛んでしまったこともあり、今年は樹の成長を優先しようと、樹勢の強い樹を除き、大胆に花芽を落としたためです。

ブルーベリーの育て方を調べれば、どこを見ても、植え付け初年とその次の年くらいは実を成らせない事は鉄則とされています。
ブルーベリーを育てて、今年で4年目。
ノーザンハイブッシュを主に、ラビットアイも含め、30本ほどを育てていますが、上記鉄則を守る、守らないでは樹の成長が全く違います。


2007年にエリザベスの1年生苗を10本導入しましたが、今年もまだ収穫はしていません。
花芽を全て落として、成長を優先させた結果、2006年に2年生苗で導入した、現在6年生となるパトリオット、ランコーカス、デニス、シエラ、ネルソンを上回る樹高になっています。

もともと、種として樹勢が強いこともあるでしょうが、それにしても大変良い成長を見せています。
ちなみに、エリザベスだけ10本も導入したのは、収穫時期と梅雨が重ならないように、晩生種がほしかったためです。
雨による裂果、落果が無視できないほどありましたので。


今更ながら、上記6年生で成長の悪いものを養生した結果、さすがに幼木ほどの成長は見られませんでしたが、主軸がまずまずの伸びを見せてくれました。


ブルーベリーの収穫がさびしい代わりに、今年は木苺が豊作です。

黄色い木苺


6月半ばから収穫できており、7月中旬に入った今、最盛期です
雑草のごとく強健で、株元から離れた場所からもどんどんと新しい枝が出てきます。
根切りして成長止めないとまずいくらいかも。

木苺




上記4号ポットを1苗定植して、2年後にごらんの通りです。
今年は、毎日、大人の手の平一杯くらいの収穫ですが、来年にはジャムが作れるくらい取れそうです。

ただし、種が堅くて、苺の種などと比べると、口に残ります。
また、癖の無い甘さなのですが、木苺らしい甘酸っぱさを求める人には物足りないかもしれません。
細かいトゲもあります。「刺さる」と言うほどでもありませんが、うっかり枝を掴んだら痛い思いをします。


『手間を掛けずに美味しいものが成る庭』を目指していますので、我が家的には合格の果樹でした。

コメント

ブルーベリー

よくホームセンターで売っているものは
花がついて実がなっていますが、
アレはよろしくないんですね・・・

我が家ではとりあえずプランター栽培で
4本だけですが、来年は花芽落としたほうが良いかも
しれないですね。。。

木苺、大きくなりますよ~^^

>でんさん

ホームセンターで売られている苗は、見栄えのために敢えて残してあるんでしょう。
2年生の苗でも実はつきますけど、その後の成長に確実に悪影響あります。
まあ、それ以前の問題として、ホームセンターで売ってる苗は、素性が怪しいことが結構・・・。
表示されている品種名が明らかに間違っているものも多々あり、品種名「ノーザンハイブッシュ」って表示されてるのを見たこともあります。

木苺はジャム候補として期待しています。

今年は・・・

我が家のブルーベリーも今年はいまいちですね~。
去年がなり年でしたから仕方ないのでしょうが・・・
我が家のブルーベリーはプランターで4鉢ですが、毎年ジャムが出来るぐらいの量が取れます。(結構旨いです!)
品種はもう忘れました。
私の義理の兄がブルーベリーに関しては専門家?家にはかなりの品種と、量?(有る意味オタクです)
我が家のブルーベリーの管理は任せています。

蔓系の物だと、今年は「プチベリー」を増やしました。(ブラックベリーがいまいちで・・・)
私としては、「山ブドウ」「山梨」あたりが植えたいのですが、苗がなかなか有りませんね~。
生り物で庭が出来れば良いのですが、私は臭い系で庭を造ってます。
どんな庭になるのか・・・?

Re: 今年は・・・

>ゲドさん こんにちは

今年の春先の天候不順はひどかったですけれど、
もしかしたら、今後、このような事が当たり前になってくるのかもしれません。

温暖化と一つ括りで片付けるには抵抗があるのですが、
植物と向き合っていると、確かに気候が変化しているのを感じます。
ここ数年、梅雨時恒例となりつつある、
スコールと呼びたくなるくらいのスポット的な豪雨も含めて。

現在、気候の変化を想定して、導入品種を選んでおります。
第一候補が記事にもあるエリザベスなのですが、さて、結果はどうなるやら。

庭は果樹だけでなく、勝手に生えてくれるノビル、行者ニンニク、アスパラ、プチトマトなどなど
を雑草と共存させています。
ベリー系も増やしたいのですが、強健なことを実感したので、ちょっと様子見。

臭い系の庭???
我が家の庭では、ポポーの花が臭いくらいかな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
