

今年の冬用薪

長らくお休みしている間、
薪集めはどうだったのかと言えば・・・

続きを読む »


テニスエルボーにご注意!!


気が付けば、薪割りされていない玉が結構溜まっています。

これは、ちょっとスピードを上げて行かないと、5月まで持ち越してしまうかな?

しかし、ちょっと心配なのが、「テニスエルボー」

続きを読む »

炉台、延長しました

以前から、炉台正面の長さが不十分である事に不満を持っていましたが、
土曜日に修繕してもらいました。

続きを読む »

そろそろメンテナンスについて考えないと・・・

1ヶ月程季節が早く来ている今年。

自然はどこで辻褄を合わせるのでしょうか?

春が長いか、猛暑が続くか、秋が短く冬が早いか・・・

春から初夏に掛けてが長いと嬉しいけれど、それはそれで、農業、漁業に影響がありそうで、願うのに躊躇します。

続きを読む »

火の虫

一週間に一度見られるか見られないか・・・

薪ストーブの中に棲む、『火の虫』が大好きです。

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

水槽と薪ストーブと

長年、水槽いじり(世の中では「アクアリウム」なんて言いますね)を趣味としています。

最盛期には、総水量は1tを軽く超えていました。

引越にあたって、水槽のほとんどを処分。
泣く泣く120cm水槽一本に絞ったのですが・・・、

水槽が少なくなった分の心の隙間は、薪ストーブが埋めてくれています。
一冬、水槽と薪ストーブ両者をいじってみて、不思議に共通点を感じるのです。

続きを読む »

薪ストーブ吼える

我が家のF400。
最近の粗食(建築端材)がお気に召さないのか、
先日のお湯噴き出しに続き、今度は吠え声を上げて暴れました。
ご丁寧にも、先日煙を噴いた隙間から、煙を出しています。

続きを読む »

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gerpike

Author:gerpike
長野県南部(伊那市)在住。

仕事はITあれこれ。

2006年11月に新居完成、と同時に薪ストーブ生活スタート!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
薪ストーブ関連だったり、そうでなかったり、巡回させていただいているリンク集
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
